« 最近あった事…|MAIN|カーナビ取り付け »

【Maintenance】フロントガラス交換

もう、丸1ヶ月以上前の話ですね。
エリーゼのフロントガラス割っちゃいました…orz

カーナビを購入して自分で取り付けようとして、この有様です…
カーナビ買ったばかりでガラス割っちゃって、先立つ物がなーい!なんて事も言ってられないので、出来るだけ安くをモットーに手を尽くしたのですが…。

いろいろなところに相談してみたんですが、なんと言っても高い。(ガラス代+部品代+工賃合わせて23万〜35万ぐらい)、さらに追い打ち、僕は車両保険入ってません…orz
社外品もないし、ガラス屋さんに作ってもらおうにも日本にはガラスの型が無いそうで、どうせ交換するなら高スペックな物を…と思っていたんですが、結局純正交換。それに型番言うだけで「あーロータスですかー」ってな感じだったり、在庫がないから2週間ほどかかると言われたり…。

結局、懐淋しく、ヒビも日々成長しているところ、友人t2氏が働いているところの取引先さんが一番安くて、一番近くて、一番早そうだったのでお願いしました。

交換時にどうしても会社の休みが取れなく、付いててやる事が出来なかったのですが、友人ミー助氏にたのんで写真だけは色々撮ってもらいました。


まずは下準備。エリーゼをやった事がある人をお願いしたはずなんですが、「フロントカウルの外し方が分からない」とのことで、カウル外さないでやるそうです…ダイジョブかな?


ピラーとガラスの間に穴をあけてそこに糸を通して糸ようじの要領でしょきしょき固まった接着剤を剥がしていくっていうか、切って行くっていうか…。やはりカウルとの近接部が結構苦戦していたようです。


その勢いで全体を回って全ての接着剤を切って、二人掛かりで取り外し。
ちなみにコクピットのセンターに見えてるのはカーナビです。


取り外し完了。風通しはすこぶる良さそうです。あははー。


外されたガラスはこちら。早速ヒビが成長していますね。


っていうか、このガラスすごい形ですよね。


こちらは切り取られ部。接着剤っていうか、ゴムですね。


さて、割れた物はしゃーないので新品に交換です。


エリーゼのガラスは最初から枠が一体型になってパーツになっているそうです。


まずは仮合わせ。さすが新品。光沢がまばゆい。


これがあれば、僕もビルの壁を登れるんですね?


仮合わせも問題なく、今度は接着の為に本体側に接着剤をでろーんと。


と、その前に、こ奴らをなんとかしなければ…。
そう、ナビを設置するにあたってビーコン、GPSの配線がちょうどこの隙間に収まりそうだったので、押し込んでいたら、ピシッとやってしまったんですよ。
他のエリーゼオーナーさんは気をつけてくださいね。


んで、上にもでろーっと。


ガラスの方にもでろでろ。


こんもりとね。


そして接着!

以上で完成。


その後、フロントガラスを新調して初めて走りに行ったときの写真です。

ちなみに、このフロントガラス新調の際、もちろんルームミラーを取り外したのですが、最初のガラスについていた時、接着剤がはみ出ていたのか、その接着剤が黄ばんでいて外から見ると偉くダサかったのですが、黄色くなったりしない接着剤できれいに付けてもらいました。


昔の写真を漁って見たけどアップで撮っている物がなかったので、かなり拡大してますが、こんな感じです。

もし同じようになっていて気になっている方は、ガラス屋さんとかに相談してみては?

COMMENTS

車、かっこいいですね。
詳しいこととかわかんないけど、見た目に惹かれて、拝見させていただいています。
ちゃっかり、携帯の待ちうけにさせてもらってたりwお許しくださいね^^

>>dolphinさん
コメントありがとデス。
英国ロータス(http://www.grouplotus.com/)の車で「エリーゼ(Elise)」っていいます。
詳しい事を書くと長くなっちゃうので省略しますが、カッコいいですよね。
僕もベタ惚れで乗ってますが、自分が乗っちゃうと内装しか見えませんw

一言で語れるような車じゃないのはなんとなく感じ取れましたからw、HP見たりいろいろして少しずつわかっていこうかな^w^と思ってます。
内装しか見えないというのは・・・まぁその分自分もエリーゼの一部になってるということでw
ぴかぴかのガラスになってよかったですね☆☆

実はピカピカのガラスになったのはいいのですが、
なんもコーティングしてないんで雨の日が辛すぎです。
特に最近、雨多すぎ(汗

あぅ(;A;)
コーティングって時間かかるんですか??これからの季節雪も降ってきたりしますよね・・・大丈夫かな(?_?)

すみません、レス遅れました。
今日、撥水コーティングしようと思ったんですが、思い立った時には大降りでした…orz
コーティング自体は数時間で終わりますよ♪

いえいえ^^
あぅ〜(;w;)晴れるといいですねぇ。この季節は急などしゃぶりがあるから心配ですね><
早くコーティング日和な日がくるといいですね^w^
明日天気になぁれ〜☆(今日!?w)

Abnormal this submit is totaly unrelated to what I was looking out google for, but it was indexed at the first page. I suppose your doing something right if Google likes you enough to place you on the first page of a non related search.

Hello! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to take a look. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Terrific blog and superb style and design.

Congratulations on having one of the most sophisticated blogs Ive come across in some time! Its just incredible how much you can take away from something simply because of how visually beautiful it is. Youve put together a great blog space --great graphics, videos, layout. This is definitely a must-see blog!

I really love the theme on your site, I run a web site , and i would love to use this theme. Is it a free style, or is it custom?

Congratulations on having one of the most sophisticated blogs Ive come across in some time! Its just incredible how much you can take away from something simply because of how visually beautiful it is. Youve put together a great blog space --great graphics, videos, layout. This is definitely a must-see blog!

I admire the valuable data you be offering for your articles. I will bookmark your weblog and feature my kids check up here generally. I'm rather sure they will learn loads of new stuff here than any one else!

I like this website very much, Its a rattling nice position to read and get information.

I was very ecstatic to find this site on yahoo.I wished to say thank you to you with regard to this superb post!! I certainlyloved every little bit of it and I've you bookmarked to take a look at new stuff you post.

Great job, Your post is an excellent example of why I keep coming back to read your excellent quality content....

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this brilliant blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will share this blog with my Facebook group. Chat soon!

Greetings from California! I'm bored at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I love the info you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, fantastic blog!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

CALENDER

May 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

RECENT COMMENT