« WORKS BELL RAPFIX II&ショートボス+OMP TRECENTO|MAIN|キャンバー調整 »

【Circuit】本庄サーキット走り込み?

10月12日。
平日の本庄フリー走行に行ってきました。

メンバーは僕とM氏とミー助氏。
朝一とはいかないものの、それなりに早め出たはずなのに到着してみれば午後。
写真は最後の走行枠時のものです。

平日ということで、走行台数は少なめ。
今回の目標は、現時点での走り込みと49秒台前半を安定して出して48秒台中盤ぐらいが出せたらなぁと。

前回からの変更点はステアリングのみ。
細かい仕様はココを参照
空気圧はちょっと下げて、前1.65k後1.7k狙い。

ここで、あらかじめいい訳を言っておくと…
・前日の夜が寒くて、鼻ズルズル風邪気味。
・ステアリングにまだ慣れていない。
・走行台数は少なかったはずなのに、最後の方はタイヤカスが付きまくって、リアが滑りまくり意気消沈。

さて、タイム晒し

走行枠J

154.570+4.746
251.897+2.072
352.368+2.544
450.872+1.048
551.100+1.276
650.461+0.636
750.463+0.639
849.824-
950.127+0.303
1052.395+2.571
1151.337+1.513
1252.116+2.292
1350.230+0.406

走行車少ねぇ〜と、意気込んで走りつつも、全然手応えがない。
コースに入ってすぐにMR-Sの後ろについて、「負けらんねぇ!」まだ暖まってもないのに思いっきり踏んで、シケイン→最終コーナーへのアプローチでドアンダー出てから数周はビビリが入ったw
その後もステアリングの持ち方を迷ったり(いい感じで決まってるところも合った)、S字後のヘアピンでアンダー出て溝に片輪落ち損ねたりで、あばばばば。

走行枠M

153.723+4.449
251.306+2.032
353.532+4.258
455.687+6.413
551.066+1.792
650.495+1.220
750.981+1.708
851.049+1.774
949.524+0.250
1050.157+0.883
1149.620+0.346
1251.109+1.835
1349.273-
1449.395+0.120
1551.593+2.319
1655.609+6.335
1749.878+0.604
1851.465+2.191
1958.596+9.323

相変わらずシケイン→最終コーナーへのアプローチでのアンダー怖いのか、全開に出来てないみたい。第2ヘアの入り方に悩みいつも違うラインを通ってみるもののうまくいかず、必ずヘアピンクリア後におつりをもらってあばばばば。
けれど、結構踏めるようになってきて、なんとか49秒前半。
しかしこのあたりから西日が辛くなってきた…。

2回の走行を終え、ちょっと疲れてきたところ、なんかお二方とも走る気満々。
ミー助氏はこのヒートで、50秒切りを達成して調子に乗ってるっぽく、半年ぶりのM氏はライセンスの更新代を持っていくかも迷ってたはずなのにwww
もちろん僕もせっかくの平日なので走りますよ!走り込みます!

走行枠Q

152.806+3.652
251.513+2.360
350.163+1.008
449.735+0.581
550.329+1.175
649.645+0.491
749.402+0.249
849.617+0.462
949.219+0.065
1049.502+0.347
1149.154-
1249.658+0.504
1349.770+0.616
1450.268+1.115
1555.473+6.319
1651.482+2.328
1750.773+1.619
1849.850+0.696
1953.369+4.215
2050.363+1.210

最終ヒート1つ前の走行枠Q。第1ヘアピンが完全な日陰になって、ブレーキポイントを日陰にあわせていたらだんだん手前に…そりゃそうだ。
このヒートは友人抜きで1人で走ったせいか、なんか集中できた感じ?
中盤の49秒台の連発はある程度走り方、ラインを決めて、安全マージンを削りつつ、まだか!まだか!と一生懸命48秒台を狙った結果です。結局48秒台は出なかった訳ですが…。
その後はタイヤの熱ダレと、タイヤカス付着でコーナーの度にゴロゴロ滑って、まともに走れませんでした。

はやり、コーナー1つずつをもうちょっと丁寧に走り込んだ方が良さそうです。
結局は安全マージンを削る走りに頼ってしまうのは良くないよなぁと。

今回はタイムは出ませんでしたが、課題を残してくれました。
車的には、仕様変更で高くなっている車高を下げ、フロントキャンバーをもっと付ければ、タイムは出る気満々なんですが、自宅駐車場の仕様上、下げたとしても1センチ。しかしエリーゼは構造上その程度の車高では付けられるキャンバーに限界があります。

ぶっちゃけキャンバーつけたいよぉ〜!フロント0.3°なんて全然足りないよ〜!

でも、今回の最速ラップ見るとまだまだ改善の余地あるんだよなぁ…。
最終コーナーでケツ出てるし…。

ID、PASS必須

COMMENTS

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Fantastic work!

I would like to thnkx for the efforts you've put in writing this blog. I am hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has encouraged me to get my own blog now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.

I like that you've touched on this subject, it's somewhat of a rariety.

Thank you for making the trustworthy try to provide an explanation for this. I think very strong about it and would like to be informed more. If it's OK, as you attain extra extensive knowledge, may you thoughts including extra posts very similar to this one with additional information? It would be extraordinarily useful and useful for me and my colleagues.

Great blog post, I’ve bookmarked this page and have a feeling I’ll be returning to it frequently.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

CALENDER

August 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECENT COMMENT