« 本庄サーキット走り込み?|MAIN|TOKYO MOTOR SHOW 2007 Lotus booth 1/3 »

【Maintenance】キャンバー調整

エリーゼのキャンバー調整はナックルとハブキャリアとの間に挟むシムスペーサーによって調整。

コレがそのシム。

前回も言ったようにネガティブキャンバーが欲しいのです。

以前、純正ビルシュタイン仕様変更の際にポジティブキャンバーが付いていたので、左右共に1枚ずつ抜いてました。

その時点でのキャンバー角は左-0.3°、右-0.4°。

それで今現在キャンバー調整用シムが入っているのか調べてみたところ、左2枚、右1枚。
SELOC TechWikiによるとフロントの場合、1mmのシム1枚につき、キャンバーが0.25°変わるとのこと。

ってなわけで抜いてみました。
コレでちゃんと測った訳ではないですが(簡易アライメントテスターもどきでは測りましたが、適当だったので当てになりませんw)、純増で考えると、左-0.55°、右-0.65°ぐらい。

その時は、「全然足んないよぉ〜1°は欲しい!」とか言ってたのですが、ちょっと走ってみると結構違う。
その違いも最初はプラシーボ程度にしか考えていなかったのですが、ステアリングの入りがスムーズ。

で、その後ちょっと峠道に行ったのですが(あくまで公道レベルです)、行きはミー助氏を隣に乗せて、あーでもないこーでもないと脳内妄想をしつつ、「いつもより重いしねぇ」とかいいながら感触を感じてました。
ブレーキングによる前加重が少ない状況でも、入りが楽。コーナー途中でちょっと踏んでもなんかコーナーに引っ張られる感じです。
それでも、助手席に人が乗った状態で走るのは久しぶりだったので、はいはいプラシーボプラシーボといった感じ。

帰りにミー助氏を他の車に預け、一人で乗ったときは時間が経つにつれ、違いが顕著に出てきました。
路面状況の影響もあるのだろうけど、すごいヒラヒラ感を感じます。しかし、今まで通りブレーキングで前加重を強めに乗せた状態でアクセルをラフに空けるとリアの接地感が感じられずちょっと怖い思いも。

町乗りでは運転しやすくなった感じなのでこの感じでいいと思うのですが、ちょっとスピード域を上げるとほんのり怖いです。というのも、多分慣れてないからだと思いますが、やっぱり戻したい気もしますw
早いところサーキットで思いっきり試して、車の挙動を知りたいところです。

それと、現状の1mm厚のシムだけでは左右キャンバーの調整がぴったりこないので、もっと細かい厚みで作ろうかなぁと。

COMMENTS

ネガティブキャンパーとは内気なキャンパーってことですか?

数学的なネガティブなんで、負数という意味。
キャンバー角がマイナスならネガティブキャンバー。
プラスならポジティブキャンバー。

と、マジレスしてみる。

風鈴さん、いつも楽しく見てま〜す!!
しかし、全くもっていつもマニアックな内容でコメントしづらいんですが、、、(汗)バイクと大体同じだろうから分かりますが、仕事も趣味もマニアックですな〜(笑)。そろそろ産まれそうな気配なので産まれたら、遊びに来てくださいな。

どもども。
前まではここまでマニアックなこと書いてなかったんだけど、最近はエリーゼの事しか書かなくなってしまった上に内容がモデファイとかサーキットばっかりなんでマニアな感じです。

元気な赤ちゃん産んで下さいねぇ〜♪

your blog’s theme is cool and loving it. Your reports are wonderful. You should keep it up. Cheers!

An impressive share, I just given this onto a colleague who was doing a little analysis on this. And he in fact bought me breakfast because I found it for him.. smile. So let me reword that: Thnx for the treat! But yeah Thnkx for spending the time to discuss this, I feel strongly about it and love reading more on this topic. If possible, as you become expertise, would you mind updating your blog with more details? It is highly helpful for me. Big thumb up for this blog post!

If you're still on the fence: grab your favorite earphones, head down to a Best Buy and ask to plug them into a Zune then an iPod and see which one sounds better to you, and which interface makes you smile more. Then you'll know which is right for you.

pretty helpful stuff, overall I think this is well worth a bookmark, thanks

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לחברות ליסינג ולקוחות פרטיים . באתר, מידע רב המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת יום יום עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/364

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT