« 最近…|MAIN|足回り変更 その2 »

【Modify】足回り変更 その1

目標にしていた50秒切れたということで、前々から考えていた足回りに着手しました。

といっても、エリーゼのショックアブソーバーはどれも高価。しかも何がいいかわからない。
いや、レビューとか見て何となくわかっても、実際どうなの?って感じもあって、どうもしっくりこない。
たしかにお手ごろな物もあるけれど、安いからと言って飛びついて痛い目を見るのも嫌だし…。
これを買えば間違いないってものもあるけれど、いきなりそんな高価な物を買っても宝の持ち腐れ…。

で、悩んだ結果たどり着いたのは純正ショックの仕様変更。
基準が現状なので、例えば「今の状態からから伸び側の減衰力を固くしたい」など、わかりやすいです。
減衰力固定式のため、一度仕様変更したら減衰力上げたいと思っても、また仕様変更をしなければならないというループにハマる恐れもありますが、それもまた良しかなと…。

実は、市販されているショックに飛びつく訳にも行かない理由はこんなところにも。

別の角度から。

エリーゼの汚さは置いといて。
えぇ、自宅駐車場です。
市販されているショックはそのほとんどが車高ダウンの傾向にあります。車高調を購入すれば万事解決ですが、全長を伸ばす方向への調整幅が全体的に少ないんです。

で、仕様変更ならばある意味オーダーメイドみたいな物。
通勤でもエリーゼを使用している僕は、ある程度の乗り心地も確保しつつ、サーキットでも今以上に粘ってくれて、車高が下がらない等、いろいろ注文があるので仕様変更は、ある意味理想なのかも(高価なフルオーダーメイドでもいいんだが)。

しかし、毎日乗っているエリーゼなので一つしかないショックを取り外し仕様変更に出す訳にもいかず、一番安いと思われる中古の純正サスを探したところ、E.O.Sのalfredさんに純正サスを安価で譲っていただきました。

それを持って行ったのはOriginalBoxさん。

で、アライメント測定して僕の要望等を含め検討しました。
その後、出された案は2パターン。

ちなみに僕のエリーゼはフロントのキャンバーが左右で違うのは薄々わかっていたのですが、なんと左のキャンバーは+0.1°のポジティブキャンバーが付いてました。

続く

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/350

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT