« エンジンオイル交換|MAIN|エリーゼ 祈祷と新年ご挨拶。 »

【Diary】Dreamweaver8イイかも...「Studio8」とか。

AdobeMacromediaを12月6日に買収完了してからMacromedia製品「Studio8」のアップグレードポリシーが来年から変わります。
そう、価格UP。
今現在、仕事では2世代前、「StudioMX」を使っていて、ムービーが扱い始めるとのことでFlashだけは「Flash MX 2004 Proffesional」とおかしな状態。とりあえず「価格上がるよ」と上司に話したらさくっと購入してくれました。

あまり弄り倒してないんで何ともいえないんですが、とりあえず、DW8がすげぇイイ!(DWMXと比べてね。MX2004は使った事ないんで知りませんw)

何がいいかって、XHTML+CSSのこのご時世。
XHTMLはまだいいとしてもCSSを書くのは意外とめんどくさい。しかもソフトによってはCSSの対応が遅れてデザイン表示でCSSを全然反映してくれない。それをかなり高度で反映してくれる。

これはDWMXとDW8でこのブログのテンプレートを表示したもの。

DWMX。ピクセル指定のソリッドレイアウトなのでfloatもしっかりレンダリングしてくれますが、block要素のpaddingやwidthなんかはこの状態では全然見えませんね。


こちらはDW8。なんとblock要素の大きさが破線で表現されているのです。
MXではこのような表現はされてなかったので、要素にbackground-colorを設定したりして、その要素を黙視できるようにしてレイアウトを組んだりしていたのですが、そんな必要は一切ないですね。いやぁさすがです。

それと、CSSエディタとしての性能。いくらアプリケーションの機能が充実してもアプリケーションでのCSS記述はクセがあるのでCSSは手書きです。しかしそれもDW8のCSS編集はすごい。DWMXまではHTML編集の際、予測変換というか候補が出てくるようになっていたのですが、DW8ではCSSの編集でも候補が出てきます。(ブラウザが全然実装していないプロパティも数多く出てきます。)

まじですばらしい。

その他にも、HTMLタグをソース上で編集する際に選択部分やタグで囲まれているものを1行にコンパクトにまとめる機能や、padding、margin領域を斜線で表示したり、便利な機能が結構あります。
こいつはXHTMLやCSSを今からやろうと思ってる人にマジでおすすめ。

ちなみにFW8は僕的には微妙。使用環境はOSX 10.3.9 1.25GHzDP 1.25GBRAMですが、ハッキリ言って重すぎ。僕が標準的に使う機能では今のところ使えるものはないし、ホントただ重くなったという印象のみです。よく落ちるし…orz

COMMENTS

心なしかアイコンもかっこよくなってますね☆

そうですね。MXの頃はなんかダークな印象だったけど、
MX2004あたりから爽やかな感じに…。

Congratulations for posting such a useful blog. Your blog isn't only informative but also extremely artistic too. There usually are extremely couple of individuals who can write not so easy articles that creatively. Keep up the good writing !!

It’s hard to find knowledgeable people on this topic, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

Hey, I simply hopped over to your web page by the use of StumbleUpon. Not one thing I might in most cases learn, however I favored your thoughts none the less. Thank you for making something worth reading.

This amazing site is the foremost. My partner and i via theme idea thus i await your current article marketing more details what's more, it future. As regards to which you maintain the type trip i d

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לסוכנויות רכב ולקוחות פרטיים . באתר, אינפורמציה רבה המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת באופן שוטף עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

CALENDER

February 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

RECENT COMMENT