« ガソリン価格高騰|MAIN|HID化! »

【Movie】「ゲド戦記」僕的レビュー

ゲド戦記
7/30に観に行ってきました。
率直な感想としては、ブレイブストーリー見とけば良かったカモという感じです。正直がっかり。

これが「ジブリ」なのか?

ストーリー、展開、世界観、人物、テーマ…全てが「普通」なんです。
キャラクターや街並の描写等を見たとき、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」ではなく、「風の谷のナウシカ」、「ラピュタ」等のイメージを受けたのですが、何とも微妙。イメージだけ。
キャラクターの個性も薄く、重みを感じる言葉もない。
主人公(アレン)が何かを秘めていて、話が話だけに全てのキャラクターに疑いをかけてみてしまい、それ故に感情移入が薄い。ドキドキ、ワクワク感もない。

音楽も見る前までは、ラジオでかかりまくってた「テルーの歌」すら、今では思い出せません。印象が薄いんでしょう。むしろ、チョット前にテレビでやっていたハウルの曲が頭の中を流れてます。

ストーリーも途中までは「旅」という感じでいろいろ興味をそそられるのだけれど、主人公(アレン)が全然成長しないのがイライラした。ラストで成長したと思ったら、気持ち悪いほどの成長っぷり。まぁ、王子ということを考えると、当てはまるんですけどね。つーか、ゲド全然活躍しないし。

それと最後に、多分「もののけ姫」からだと思うけど、
あの「黒い泥みたいなもの」。
いい加減飽きてきました。それ以外に表現方法はないのかと…。
ゲド戦記 宮崎吾朗
ゲド戦記(AA)

COMMENTS

お。仲間がいた。w
俺は周りの人間には全力で見るの止めてるよ。

仲間発見w
えーと、ブレスオブファイアの方がおもしろい・・・

>なまさん
ですよねですよね。
僕のまわりでも、見た人はいるんですが僕ほど評価が悪くないんだけど、「今までのジブリ作品とくらべてどう?」って聞くと、みんな黙りますねw

>ざま
お、観たの?
そうか、やっぱりブレスオブファイアの方がいいかぁ…
実は1作もやった事ないんよねぇ…ってマテ。


吾郎さんがいけないのか、久石譲起用じゃないのがダメなのか、この尺で、ゲド戦記と銘打ったのが厳しかったのか…。
ジブリとして期待に胸膨らませて観ると、落差が激しいッスね…。

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/316

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT