« HID化!|MAIN|「ブレイブ ストーリー」僕的レビュー »

【Maintenance】YOKOHAMA アドバン・ネオバ装着!

060818_01.jpg
今月上旬の話ですが、ネオバが届きました。

僕のエリーゼはMY2003。純正装着タイヤは「POTENZA RE040」で、リアは225/45R17とまぁそれなりに無難なサイズなのですが、フロントが175/55R16という無謀なサイズなのでタイヤに困るのです。

一時は、それなりの速度で走行している時にフロントの設置感が薄く、195辺りに太くしたいなぁと思って、エリーゼ用のホイールを探しまわってました。で、それなりにホイール貯金していたのですが、なにやら195〜205でネオバにするとグリップはいいらしいのですが、やはりハンドリングはあまりよろしくないそうです。
僕の場合は速く走るって言うより、ストレス無く楽しく走ることが好きなので、ホイールはとりあえず保留してMY06から新車装着タイヤになっている「ADVAN Neova AD07 LTS」にしました。

ヤフオク等でネオバはかなり安く取引されてますが、175/55R16はNeovaのLTSしかサイズがないので、問い合わせなければ価格が分からなかったのですが、早速安いところがありました。
フロントは「ADVAN Neova AD07LTS」、リアはサイズがあるので「ADVAN Neova AD07」。全部で60,000円弱。

060818_02.jpg
タイヤ組み替えは持ち込み工賃が発生するので、チョット高くつきますが、行きつけのお店に頼みました。

とりあえずは、最初は皮むきが終わってないのでハンドルがすこぶる軽かったのですが、今はだいぶグリップ感があり、RE040で悲鳴をあげていたところが、ネオバではググッと踏ん張ってくれます。

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT