« 毎月かよっ!サーキット走行|MAIN|いやぁ全く更新してませんでした... »

【Maintenance】エンジンオイル交換

走行距離27,572km。
エンジンオイル交換より2,531km。

距離数で数えるとまぁまぁ普通な交換時期ですが、前回オイル交換は12月。
その交換から3回サーキット走行してます。えぇ、すっかり忘れてました。
気づいたのはオイル交換時です。
下手したらオイル交換しないままGW突入してたかもしれません。お〜怖っ

とりあえずエンジンオイル関連でトラブルがなかったのでよかったのですが、改めて油圧・油温等の計器類が必要になってきた感じ。
皆さんもしっかり管理しましょう。


今回のオイルはSPEEDMASTERSPECIAL STAGE。粘度は5W40。

パワクラの5W40より値が張りますが、5W40でいろいろな銘柄を試してみようと思いこれに。

ちなみに今までのオイルはパワークラスターのSAE0W40。
同じパワークラスターのSAE5W40との違いを感じようと思っていましたが、結局のところ、僕的には5W40との違いがほとんどわかりませんでした。燃費もほぼ変わらず。
ただ、5W40のあの性能ダウン感はあまり感じられなかったかなぁという感じ。

いつも通りアンダーパネルを外しての作業なのですが、アンダーパネルの掃除をしようとしたときに発見。

なんか漏れてる形跡が…

下から見てみたらミッションオイルでした。
とりあえず、油量は減ってなかったので、様子見。

オイル交換後の走行では、特に特筆する場所は無く、強いて言うなら今のところパワクラの5W40の方が加速等々気持ちいいですね。もうちょっと乗って気になったらまた書きます。

COMMENTS

こんにちは、ご無沙汰しています。

ミッションオイルが漏れているとは・・・。
ちょっと心配ですね。

私事なのですが、アウディーA3スポーツバックを売却することにしました。
理由は家を建てることになり、ちょっとまとまった資金が必要なのと、2年間で3500Kmしか乗っていないからです。
ん~購入時は結構な金額なのですか、売却の時は安くなっちゃいますね(涙
今回の事で非常に感じたのは、車って購入したらずっと売らないのが1番得だということです。
そう考えると風鈴さんのように楽しめる車がイイですよね!
ということで、次回購入したい車の第1候補はロータス エキシージになりました。
家のローンを抱えてしまうのでいつになるかわかりませんが(汗
トヨタエンジンになってからは、国産のチューニングパーツ有るんですね。
それを知ったら益々欲しくなっちゃいました。
エリーゼのインプレッションこれからも楽しみにしていますね。

2年間で3500Km!?全然走ってないっすね(汗。

車買うときにリセールバリューなんて考えないで買いますからねw
お金があるようならエリーゼのように「日常には使えないけど、趣味として楽しめる要素がたくさんある車」の方がいいのかもしれないですね。

最近のロータスはエリーゼ・エキシージの成功でますますクオリティが上がってるようです。ただその分、車重は重くなってきてますが、それ以上にパワーが上がってるので、楽しいでしょう。

以前、エキシージのスーパーチャージャー仕様のエキシージSにほんのちょっとディーラーさんからコンビニまで借りたのですが、あれはエリーゼとはまたちょっと違った魅力がありました。
重いと言っても(エリーゼSTD+100kgぐらい)、そのパワーの前では全然気になりません。サーキット走行となると別でしょうが、本庄サーキットの様なミニサーキットでは力を持て余しそうです。

ただ「このルームミラー何のためについてるの?」と言わんばかりに後方視界は皆無でしたがw

エキシージSもかなり魅力的なのですが、ライトウェイとスポーツって事を考えるとNAの方が楽しそうだな~なんて思っています。
以前RX7とかも乗っていたのですが、ターボ車は早すぎて振り回されている感じがするので余り好きじゃないんですよ。
現在の感覚だと早すぎる車では無いような気もしますが・・・。
まあ、金額の問題もかなり有りますね(汗

エリーゼではなくエキシージが良いと思う理由は、屋根開きで乗ることが無さそうだからです。
以前オープンカーを少し乗っていたのですが、結局1度も開けずに売却してしまいました(汗
ですが、高校生の頃から憧れているスパーセブンも捨てがたいとも思っています。
以前、知人に借りて乗ったときの感覚が忘れられないですね~。
思いっきりオープンですが(汗

今すぐ購入できるわけではないのですが、何が良いか考えている時間って楽しいですよね。

検討するうえで実際に所有している風鈴さんのコメントは大変参考になります。

ルームミラーは・・・この手の車は気にしちゃいけないのでしょうねw

Thank you for making the trustworthy attempt to discuss this. I think very sturdy approximately it and wish to read more. If it's OK, as you achieve more extensive knowledge, would you mind adding more articles very similar to this one with additional information? It could be extraordinarily helpful and useful for me and my friends.

היי, חשבתי לעוץ לכל הגולשים בעניין אתר אינטרנט עם ידע בעניין קידום אתרים בגוגל ובשאר מנועי החיפוש.

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and all. Nevertheless imagine if you added some great visuals or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this site could definitely be one of the very best in its niche. Great blog!

I feel that is an interesting aspect, it made me assume a bit. Thank you for sparking my thinking cap. Infrequently I am getting such a lot in a rut that I just feel like a record.

This is a good posting, I was wondering if I could use this write-up on my website, I will link it back to your website though. If this is a problem please let me know and I will take it down right away

Good Post, I am a big believer in leaving comments on weblogs to inform the blog writers know that they’ve added something of great benefit to the world wide web!

Congratulations on having one of the most sophisticated blogs Ive come across in some time! Its just incredible how much you can take away from something simply because of how visually beautiful it is. Youve put together a great blog space --great graphics, videos, layout. This is definitely a must-see blog!

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לסוכנויות רכב ולקוחות פרטיים . באתר, אינפורמציה רבה המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת יום יום עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same page layout and design. Outstanding choice of colors!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/347

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT