« そういえば、40,000km突入|MAIN|クーラント交換+アルミヘッダータンク »

【Diary】WEBデザインとDTPデザインの戯言

WEBデザインとDTPデザインの戯言

WEBデザインもままならないのでDTP未経験の僕がとやかく言う事は甚だしいけれど、DTPデザインとWEBデザインを同列で考えてはいけない、別物と捉えている。

DTPでは指定されたまっさらな紙面に訴求要素をとりいれて、すべての要素をレイアウトし情報を提示するデザイン(簡単すぎてすまぬ)。
ある意味自由すぎて、経験のない僕はどうすればいいか分からない。
もちろん効率的情報提示という面がないわけではなく、求人誌やクーポン雑誌、商品カタログなどはボックス形式でレイアウトし情報提示する。

WEBは「使うもの」という性質があり、HTMLによる「情報処理」という側面もある。
昨今のWEBデザインでは「使うもの」としてのユーザーエクスペリエンスを見越したインターフェイスのデザインが流行って来ている。
WEBデザインの肝であるユーザビリティをともなうインターフェイス、それを含めたサイト作りが出来てこその「WEBデザイナー」だと思う。
ユーザビリティを重要とし機能的な面や、見やすさを考慮しデザインする。
個人的には「それってデザイナー?」って思うから、僕はクリエイターって言うほうが当を得ている気がする。
でもクリエイターって言うと名前負けしそうだから、「デザイナーじゃないけどWEBデザイナー」っていうのがいいのかな?

アパレル系サイトや映画のスペシャルサイト等、フルFlashサイトをよく見る。
ユーザーエクスペリエンス、自由なレイアウトとSEOに左右されないテキストによるデザインの面では優れているけれど、ユーザビリティ、情報処理と言う面でどうなのか?
真にユーザーが求めている情報をストレスなく提示することが出来ているか?
しかし、映画の雰囲気を伝えるためには多いに役立っていると思う。

例えば映画サイトがグリッドデザインで写真、あらすじ、キャスト等の情報がテキストで並べてあってとする。
それでは、視覚的な映画の雰囲気は伝わらない。
ユーザーの頭の中で想像するだけで終わってしまう。
視聴する作品のサイトなのに、挿絵の入った小説を紹介している様な物だ。
だからこそのFlashによる映画全体の世界観をWEBブラウザ内で展開する事により雰囲気を味わえる様な作りになっているのだろう。

昔、商業サイトでもオープニングFlashが一部で流行った。
商業サイトは商品の情報ページの集合体であり、その本に情報提示を無視した表紙がついたわけ。
もちろん、その表紙はどんなレイアウトをしても構わない、サイト主のコンセプトや雰囲気を伝えるのに有効活用する。
その表紙を捲った次のページからHTMLで、目次やあらすじ、使いやすい索引などの情報提示が始まるから、トップページのユーザビリティなんて「ENTER」ボタンがあればいいぐらい。
ある意味、正解なのかもしれないけど、SEOの観点ではタブーとされる。
「SEOなんてなきゃいいのに」と常々思う。

ニュースサイトではもちろんFlashなど使わない。
記事は見やすく整理され、デザインはユニークなポイントをヘッダーに設けるのみ。
新聞と同じで、伝えたい物は記事であるから。

僕の知人内では「WEBは欲しい時に欲しい情報が手に入ればいい」という人間が多い。
もちろんWEBデザイナーとかではないので、末端のデザイナーの気持ちなど分かってもらえないのだが、先日話していた時に「フルFLASHがうざい」「ページが重すぎる」「使い勝手がクソ」「俺のブラウザじゃ崩れる」「ActiveX、javascriptなんて無効がデフォ」「スクリプト使ってるサイトなんて即閉じる」等々。
まぁ僕の周りが異常なだけでごく一部の意見と捉えているけど、欲しい情報に素早くアクセスする事を主に置いていて、デザインなど二の次という人も多い事だろう。
もちろん、そのサイト特有の雰囲気を感じてはいるだろうけど、最終的には「お店でカタログもらった方が早い」ってことにもなりかねない。
まぁお店的には、足運んでもらえた方が良さそうだけど。

DTPでは1枚で納めようにも、1ページで終わる様なWEBサイトはない。
WEBサイトのページ数は無限。
その性質上、情報はいくらでも盛り込むことができ、サイトオーナーも情報を提示するためにWEBサイトを持ち、ユーザーも情報が欲しくてサイトに訪れる。
HTMLベースのWEBサイトとしては、効率よく情報提示出来るように今の基本的なサイトの構成形式という物が確立されて来たのではないかと思う。
もちろんその提供する情報の種類によって形式は変わってくるだろうが、WEBブラウザという媒体でユーザーが欲する情報の提示が如何に出来るかが、いわゆる「WEBデザイン」なのではないだろうか?

COMMENTS

お久しぶりっす。
元気してるっすか?最近バタバタして会えないっすけど、タイミング見て飯でも食べに行きましょ!
最近また副業的にwebやりはじめたので、日記のタイトルにつられちゃいましたw

>>k2ya
ホント久しぶりだね
俺はそれほどバタバタしてないからいつでもいいよー
って、webなんて10年ほどぶりじゃない?

はじめまして。 大変参考になるブログで勉強になります。

よろしければ、アドバイスいただきたいのですが・・・
私もリアトーリンクをEliseParts.comから購入しようかと考えてます。
純正品はボールジョイントタイプとなってますが、購入予定のトーリンクはピロボールタイプだと思います。この場合、トーリンクを注文する以外にボルト、カラー等の購入が必要なのでしょうか? それとも、ラバーのカバーつきのトーリンクを購入すると、ボルト、カラー類は付属してくるのでしょうか?
何を注文すればいいのか迷ってます。

よろしくお願いいたします。

7年ぶりぐらいっす(笑)
リハビリでギリギリな感じですよ~
また連絡するっす!

>>alfee7さん
はじめまして。
風鈴です。

http://www.eliseparts.com/products.php?product=469
基本的にページに表示されているパーツがタイプ別ですべて付属してます。
なので、取り付けに関してはキットのみで、他には何も必要ありません。

alfee7さんの車両が、どのモデルかわかりませんが、S2のKシリーズとしてお答えします。
メインの写真のロッド(スフェリカルベアリングは圧入済でダストカバーもかぶった状態です)、車体側カバー。
サブ写真、真ん中、4番のメタルカラー。
サブ写真、右側のボルトワッシャー、ピロボールスリーブ。
以上がセットでした。

僕の場合はカバー取り付けにリベットを使わなかったんで、他にボルトが必要でしたが。
他に必要になるものはありません。

取り付け時の注意点として、ピロにダストカバーがかぶった状態で来ますが、スリーブを圧入しなければいけないので、半ば強引にダストカバーを脱がさなければならない。
ロッドの長さを純正と同じにしても、支点、作用点が変わるため、必ずアライメントが狂う。

そんな感じですかね。

参考になれば幸いです。

ページ物の印刷物はいくらでも増やせますよ。
あっさりした物もありますが、中でもポスターは難しいと感じました。たかがA4サイズでもナビゲーションの無いフルflashのラフを作る様な感覚がありました。動かない分余計デザインに気を配ったり、見せるという機能しか無い分デザインの説得力が要求されると思いました。デザイナーを謳うなら「昔やってた」じゃダメだって事ですね。:-(

>>rakudagao
なんか聞けば聞く程、紙媒体は難しそう。

やっぱりWEBは広告ではないんじゃないかなという気もしてきた。
ポータルバナーやティーザーサイト、商品紹介ページなんかはやっぱり広告的な要素が強いけれども、サイトというものになると検索エンジンからの流入や他サイトからのリンクが主なように、ユーザーはそのサイトがどんなもので、何のサイトなのか?という予備知識のある状態でサイトに訪れるから、ユーザビリティとかが重要になってくるんだよね。
紙媒体のように不特定、予備知識の無いユーザーに対して情報発信するものだから、やっぱり見せる説得力が要求されてくるんだろう。

たとえば、全世界のサイトTOPページが永遠ランダム再生される様なスクリーンセーバー的なものが、WEBブラウザのスタートページになったら、WEBサイトデザインも変わる様な気がする。

あ、これじゃTVの「続きはWEBで!」CMといっしょかw

This is good stuff

pretty helpful material, overall I believe this is really worth a bookmark, thanks

Good Post, I am a big believer in leaving comments on sites to help the blog writers know that they’ve added some thing advantageous to the world wide web!

There are some fascinating points in time on this article but I don’t know if I see all of them heart to heart. There is some validity however I'll take hold opinion till I look into it further. Good article , thanks and we wish extra! Added to FeedBurner as effectively

Today, while I was at work, my cousin stole my apple ipad and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT