« 「ザ・インタープリター」僕的レビュー|MAIN|ボディコーティング »

【Mini-Z】最近の安定マシン「PT CRUISER」MR-015 & Damper Plate System Ver. 2.0

かなり前に紹介したメインマシンのエンドレスZはかなりの勢いで放置中w
なぜなら、ターボアンプ仕様のため01基盤を使ってるんですが、AD基盤を使い始めてからプロポを2台持ち歩くのがかなりだるい。ヘリオスでも買えば即解決なんですが、どうも手が出ませんね。欲しいには欲しいんですが…。
で、ちょっと前に組んだカレラGT、モーターマウントをATOMICのMMに換装したら、フリクションサスのマウントポジションが高くなりリアエンジンフードに干渉。思い切ってエンジンフードを切り抜いたのですが、フリクションの具合があんまり良くないらしく、ちゃんとダンパー付けられるボディに載せ替え。
いい具合に使ってなかったナローボディーのPTクルーザーに決定。

今回は某屋上サーキットでの撮影。

ベースはカレラGTに使っていた015シャシーでダンパーを設置できるようMMからRMに変更。モーターマウントは全くセッティングが出ない02シャシーからATOMICの#AR54RをかっさらいモーターはまたまたATOMICのStock。話がずれますがこのATOMICのStockはかなり気に入ってます。FET換装なしで使えるし、ネオジウムマグ、プラズマBB缶、省エネ。結構おすすめ。価格もそんなに高くなく$18.90なんで悪くない。


で、今回の目玉パーツはこいつ。ATOMICの「Damper Plate System Ver. 2.0」




3点スプリングダンパーとフリクションダンパーの複合サス。
一番上のプレートはシャシー本体側から3つのダンパーポストとフリクションの支柱が設置されていて、一番下のプレートはモーターマウント側からフリクションの受けとロールダンパーの受け、真ん中のプレートは一番下のプレートと一体となり、モーターに干渉しない部分にピッチングダンパーの受けという構成のフリクションダンパー。ほぼ横向きに入っているロールダンパーが、いかにも良さそうですw
スプリングダンパーは3つとも、ピロボールジョイント、テンション調整可能、オール樹脂製。プレートはSSG(シルバー・サーフェイス・グラファイト)。
気になるのは他のフリクションと違いフリクションプレート自体の可動領域が狭く設定されています。スプリングダンパーの方はオール樹脂製のダンパーはジョイント部も樹脂製なのですが、GPMのオイルダンパー等に見られる樹脂製ジョイントとは違い、無加工でもすごい動きがイイです。

走らせてみたところ、今の僕のPTには最高に具合がいいです。セッティングはフリクションにテフロンシールを貼り、ダンパーはピッチングをテンションかけて堅くして、ロールはかなり柔らかめ。車高の高いPTなんで、ロールしすぎでコーナリング中に転倒することもありましたが、スプリングのテンション調整を色々してみたら、すごい走りやすいし、曲がる曲がる♪タイヤセッティングは変えてないのにMM仕様のカレラGTよりも早く走れてました。
雰囲気的にはノンオイルダンパーの欠点「減衰力がない」という点をフリクションダンパーがショックアブソーバーとしての役割をしてコントロールしやすくしてる感じです。(あくまで雰囲気ねw)
サスペンション自体はセッティング幅も広くいろんな状況で使えそうです。

COMMENTS

pretty handy stuff, overall I think this is well worth a bookmark, thanks

Many thanks for creating the effort to talk about this, I feel strongly about this and love studying a great deal more on this subject. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your webpage with a great deal more information? It's extremely beneficial for me.

No need to be gloomy guys, there's still a lot of positives to take.

Im no pro, but I think you just made the best point. You certainly comprehend what youre speaking about, and I can actually get behind that. Thanks for staying so upfront and so genuine.

Hmm it looks like your website ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I had written and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any tips for rookie blog writers? I'd genuinely appreciate it.

I found so many interesting stuff in your blog especially its discussion. From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the enjoyment here! keep up the good work.

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לסוכנויות רכב ולקוחות פרטיים . באתר, מידע רב המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת יום יום עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT