« 最近の安定マシン「PT CRUISER」MR-015 & Damper Plate System Ver. 2.0|MAIN|ボールデフ比較 »

【Maintenance】ボディコーティング

僕のエリーゼは白(OEW)なだけに汚れが目立ちます。
でも、白だからこそ洗車傷等の細かい傷は目立たない。
だから、こまめに洗車をすれば綺麗な状態が保てるのですが、さすがに洗車直後の雨には凹みますね。でも綺麗な状態を保ちたい。
ってわけで、気が向いたときに洗車場に行って洗車してるのですが、最近はそれも億劫になってきて、地元のオートバックス隣にある快洗隊でお世話になってます。洗車料金表にはさすがにエリーゼの名前はないですが、サイズ的にSSとのことで、一番安い料金w。仕上げも自分でやるより綺麗なので満足です。
さすがに始めの頃は「まかせて大丈夫かなぁ」という気持ちで洗車している状況をすっと見ていましたが最近は信用しきっていますw
で、撥水洗車をしていたわけですが、どうも雨が降るとスポットのような水たまりが残り埃を吸って汚くなるわけです。まぁサッと洗えば簡単に落ちるものなのですが、雨が降るたびこれでは、あまりイケてませんね。
これではよろしくないのでコーティングをしてみようと快洗隊の「KeePre」というコーティングを施工。
艶もあり綺麗な状態で維持できるのですが、雨が降るとまた同じ状態に。結局は撥水性がこの水たまりを作ってるので同じ結果…

どうしたらいいのか悩みましたよ。

雨が降ったら、小さな水たまりを作って埃を吸って、渇いたら汚れが付く。
それを抑えるには水が渇く前に水を拭き取るしかない。
それか諦めて、渇いた後に洗車…

あの小さな水たまりが出来なければ…

ん? 小さな水たまり?

そう、あの小さな水たまりを作っているのはコーティングです。
「撥水」性の。

そこで探したらあるじゃないですか「親水」性のコーティング。
基本的に酸化ケイ素のガラスコーティングなのですが快洗隊にも「aqua keepre」なるものがありました。高すぎて目に入らなかったようですw

快洗隊のアクアキーパーは全部で4回施工します。初回は磨き上げてからコーティングするのですが、2回目からは洗車→コーティングでガラス層をより厚くより固くしていくようです。各施工間隔は1週間から2週間。

僕は先日3回目の施工を終わらせたばかりですが、もう結構満足。
全く撥水せずに親水するとは言えませんが、撥水していたときよりも水玉は出来づらくなりました。そして、結構な大雨が降ると車が綺麗になりますw

でも、解決には至りませんでした…。
全ての水が親水によって流れてくれればいいのですが、さすがにそこまでにはならないっぽいです。しかし、僕的には親水コーティングはおすすめ。
なぜなら普通の車なら十分だと思うからです。

分かったんです。なんで、水玉が出来て他の車よりも長い間その水玉が残り、埃を吸っちゃうのか…

…ボディがFRPだから。

僕の推測では普通の車ならばボディ表面が金属だったりアルミだったりするので、外気温やエンジンからの熱に対し熱伝導で車体自体が温かくなり、ある程度の水分なら早い内に渇くのでしょう。しかし、FRPは熱伝導率が低いので、全く暖まりません。イコール全く渇きません。その間埃吸いまくりです。


はぁ…こまめに洗車するか…

COMMENTS

There's no doubt that this really is the most vital information to me. And i am glad reading your article. But should remark on few general things, The website style is ideal, the articles is absolutely excellent : D. Good job, cheers

There are several fascinating time limits here however I don’t determine if they all center to heart. There exists some validity however I most certainly will take hold opinion until I check into it further. Good article , thanks and then we want extra! Included with FeedBurner as properly

I like this post plenty. i'll undoubtedly be back. Hope that i'll be able to browse additional insightful posts then. are going to be sharing your information with all of my friends!

Good work, I enjoyed ボディコーティング : 2ndtraffix.blog. It was good. View my blog sometime, it all about Casselberry, FL Real Estate.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT