« 02RM 鬼チューン「Atomic T2 mini-z motor」|MAIN|「星になった少年」僕的レビュー »

【Mini-Z】02RM 鬼チューン「TaGu 02Racing Double Narrow」

TaGuの02Racingを前後に履いてます。
鬼チューンということでAtomic T2 Motorの性能を活かすためにリアのグリップ向上のためにいろいろ考えた結果、ikinariさんのブログ紹介されていたダブルナローを思い出し、早速TaGuに特注ホイールを発注しました。
…とか言ってますが、実は現在試作中の自作ボディ用として作ってもらったホイールです(汗。自作ボディの方はもうちょっとホイール径を大きくしたかったのと、まだボディが出来ていない状態で遊んでいたホイールをマラネロに合わせてみたらジャストフィットで鬼かっこ良かったのでマラネロ行きにw


フロントはオフセット1.0mmナロー02Racing。リアはオフセット-2.0mmのダブルナローの大径02Racing!!

しかし、マラネロはムルシと比べてトレッド幅は全然狭いんです。しかも、TaGuのホイールは規定ではデフギアとの干渉問題でマイナスオフセットは1.5mmまでとされています。そこで打開策としてこのボールデフはちょっとした変更をしています。


この写真わかるとおり、ボールデフのスパーギアを反転させています。
スパーギアの出っ張りなどによって、ただ単に反転させることは出来ませんが、出っ張りをリューターできれいに除去し反対側に外径5.0mm、内径4.0mmのスペーサーを挟んで出っ張りを作り、スパーを反転させました。多少精度が落ちてると思うのであまりお勧めしませんw。けれど、これによってギアとの干渉はなくなり、大径ホイールのおかげでギアのない部分のスパーもホイールの中に入り問題なし。-2.0mmのオフセットが出来ます。このときにいろいろなデフを使うことによって最高-4.0mmのオフセットまでいけることがわかりました。-4.0mmだとボディ幅が75mm程度のボディでもダブルナロー実現可能。詳細は暇があったときにでも…。それと、大径でダブルナローサイズのホイールにすると8.5mm+8.5mm=17mmのホイールではタイヤが伸びて幅が狭くなるので16.5mmのホイールがいいようです。
で、スクエアから出ている01用のアルミモーターマウントにトレッドをちょっと狭めにスペーサー入れて装備完了。マラネロボディを載せたいのですが野外仕様のマラネロは派手にボロボロなんでやめました。そろそろフェラーリ575GTCが出ると思うので、そのときには。

COMMENTS

02Racingのダブルナロー、かっこいいですねぇ。
深リムが泣かせます。デフの加工はアイデアですね!

ダブルナロー、ぼくも、履いています。ICHIYAと、いうところで、ダブルナローの大径ホイール作っています。(前22ミリ後23.5ミリ)

>>SOHさん
こんにちわ
ICHIYAっていうのは札幌のイチヤレーシングさんですかね?
僕の場合はTAGUに直接頼んだら、販売店を通してくれと言われ
WEB販売しているビルドアップさんに頼みました。

それにしても、F22.0mm、R23.5ミリとはすごい大径ですね!
でも、それだけ大径だとタイヤの引っぱりでホイール幅は16mm?
僕は575GTC以外のボディだとホイールがはみ出ちゃうのでボディ変えられなくて微妙に困ってます(汗

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/235

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT