« Power Mac G5 Quad、Power Mac G5 Dual|MAIN|走行インプレ »

【XRAY M18】「Li-Poly + Trinity Mini Machine Micro Motor」

購入はしていたけど、組んでいなかったXRAY M18
メカ系そろえて、とりあえず走れる状態にしました。


1/18 Shaft Drive Electric Mirco Car「XRAY M18」

とりあえず、右サイドから

モーターはTrinityの「Mini Machine Micro Motor」。
このモーター、280サイズなのにカーボンブラシの形状が540クラスと同じ仕様になってます。進角の変更もできるんですが、いかんせんメモリがモーターに張り付いてるシールってのが怪しすぎです。まぁ進角のセッティングとか全然分からないんで、いじる気ないですけど…。
モーターマウントはATOMICの「Aluminum Motor Mount (V2 Version)?」。
ベアリングファンが取り付けられるようになっているのでモーターの隣にその内つける予定。


サーボは空用のサブマイクロサーボ、WAYPOINTの「W-084」。
M18はとりあえず軽く組もうと思っていたのでコレにしました。
スペック的には、スピード0.12sec、トルク4.8V:1.5kg/cmとちょっと頼りなさそうですが、走ってみたところ、結構大丈夫みたいです。重量8.4g、サイズ24 x 11 x 24 mmで2,000円ぐらいで買えます。

受信機はKOの「KR-302F」。
FMのヘリオスを中古・受信機なしで購入しちゃったんで…。高くつきましたが、将来的にH.S.Rでもイケるようにと…。

左サイド

バッテリーはtahmazoの「LP-2S1P720K」。
リポです。7.4V-720mAh、8C放電とリポの割にはちょっと物足りない感じなのは、もともとMini-Zに載せようと思ってた物だから。リポは過充電や過放電などで管理を怠ると爆発したりと、結構危険なので気をつけます。一応、ネット上のいろいろなところで紹介されてる爆発シーンの動画を胸に刻んでます。しかし、この大放電・軽量・省スペースはいいですね。NiMH等とは違いメモリー効果なしで注ぎ足し充電OKです。むしろ注ぎ足さないで過放電すると危険なので…。
アンプは中古で購入。MINIZILLAやMicro RS4のRTRに付いていたと思われる「MICRO PRO CONTROL」。
通常は左サイドは重いバッテリーが全体を使い、アンプは右サイドに搭載する事になるのですが、Li-Polyのおかげでスペースが空いたので、ここに搭載してます。
HPIのページでは4.8V-7.2Vと記載されてますが、Li-Polyで7.4V使って大丈夫ですかね?今のところ、何の問題もなくアンプやバッテリーが熱くなったりとかしてないんで大丈夫だとは思うのですが…ちょっと不安です。



アンプを左サイドに設置した事により、かなり低重心です。搭載されている物で一番背が高いのはモーターマウントです。
とりあえず、家の前の道路で走らせてみましたが、やっぱり4WDっていいですね。すげぇおもしろいです。ぶっちゃけ、1/18は友人、ミー助氏のM18しか操作した事がないので、軽い事とか低重心の利点は全然分かりませんが、多分、悪くないと思います。もうちょっとグリップが欲しいですね。
しかし、モーターの発熱がすごい。モーターマウントが半端なく熱い。Mini-ZでFET多段プラズマ回した時よりも熱い。やっぱり4WDだとモーターに対する負荷が大きいんでしょうかね。今のところピニオン21Tでぶん回してますが、早いところファンを設置した方がイイかも…。

初めてで分からない事尽くめですが、こいつは当分楽しめそうですw

COMMENTS

I tried to publish a comment previously, yet it hasn't shown up. I believe your spam filter may well be broken?

http://ahl-team.woano.lv/f/index.php?showuser=4723&tab=aboutme >nude jessica alba Wereally dont want to her after half the erection.

You lost me, friend. After all, I imagine I recieve what youre saying. I am aware what you’re saying, but the truth is just seem to have forgotten that you will find another folks inside the world who view this matter for the purpose it happens to be and can perhaps not go along with you. You may well be turning away a lot of folks that was lovers of the website.

http://www.ponju.net/index.php?showuser=11594&tab=aboutme >kendra wilkinson uncensored The father screamed at the woman wouldntwear panties. Except in.

Wow, superb blog format! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The full glance of your web site is wonderful, well the content!

Great site you have here. I really enjoyed all of the insightful information you've provided us with and look forward to read more on this site in the future. Great job!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/257

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT