« Lotus Europa S 発表|MAIN|ATOMIC RACING PRODUCTS »

【XRAY M18】PANTHER R2 M18 CONVERSION

MOTEKからリリースされているPANTHER R2 M18 CONVERSIONをいらないパーツを省いてパーツ単体で購入。

きっかけはサスペンションのセッティングを煮詰めようとしてもアッパーデッキが棒1本の軟弱な樹脂製シャシーがサスの動きよりも先に歪んでいるのではないか?シャシー剛性をアップして足回りだけでセッティングを出したいというところ。
いや、シャシーの歪みによるロールもXRAY M18のいいところだと十分承知なのですが、搭載するメカやバッテリーなどによって不確定要素になるのはどうなのかと。
って訳で、カーボンシャシー投入しました。

最初はXRAY純正カーボンシャシーがあまりにも高すぎるのでATOMICSSGシャシーを考えていたけど、よくよく考えてみるとアッパーデッキが貧弱だったので却下。そこで見つけたのがMOTEK。ホイールベース140mmにも惹かれましたが、シャシースペースが10mm狭くなると考えると150mmでいいやと思い、サーボ固定用のポストやバッテリーホルダー等は懐の都合と、いくらアルミパーツでもこりゃ重くなると考え、パーツ単体で購入。ちなみにシャシーにはXRAY純正やATOMICの物と違い6セル用のガイドが切ってあります。僕はリポなんで関係ないですが…。

早速、体重測定。
何故かちょうど良くXRAY純正のカーボンシャシーもあったので同時に。

R2 ConversionXRAY CarbonXRAY Normal

R2はこの重量にリアのサスマウントを固定するための3mmビスとナットが付きます。チタンとアルミで揃えれば+1gぐらいです。つーか、純正重すぎ…。
重量ではXRAYのカーボンとPANTHER R2はほぼ同じですが、剛性面ではPANTHER R2でした。ちなみにPANTHER R2のシャシーは純正と比べてややナロー。バッテリーのホルダー取り付け位置もやや中心によっていて重心を中心に寄せている感じです。
シャシー単体も結構な剛性ですが、デフギアボックスに前後3点、計6点止めするアッパーデッキを装着すると、かなりの剛性を確保できます。これで、走行中のボディの歪みによるロールは0と言っていい感じですね。

COMMENTS

xrayのカーボンも結構軽かったんですね。はずかしながら最近になってやっと車重の大切さに気がついた次第でして(汗)最近は軽量化を色々と試しています。その一環としてとうとうリポにも踏み切りました!enLipo1300-2Cをr2シャシに搭載予定です。ところでwindbellさんはリポ搭載するのにバッテリスロットの穴は塞いでらっしゃいますか?やっぱりリポの保護を考えると必須なのかなーと思いまして。

まぁ乗っている車が車で「軽いことはいいこと」ってのが信条なのでw。やはり軽いと、加速も良くなるし、ハンドリングレスポンスいいですし、トップスピードも上がりますからいいですよ。ただ、軽くしたことによってトラクション確保が難しかったり、パーツの強度確保が大変だったりしますが。
で、リポ踏み切りましたか!いいですよ軽量、大容量、大電流。
enLipoの1300の2Sとのことですが、容量的には十分ですね。充電器は何をお使いになる予定なんでしょうか?
バッテリスロットは埋めないでそのままにしています。ホントは埋めるべきだと思うのですが、シャシーとバッテリの間にはスポンジテープのみです。
それと前記事のリポの話ですが、僕のM18使用環境は、ミニッツも走れるぐらいの小ささの某ホビーショップ屋上サーキットなので参考になるかわかりませんが、720mAで15分ほど走れます。
サーキット自体が狭く、スロットルハイポイントは50%まで下げているのであまり参考にはならなそうですが、使用状況によってだいぶ変わると思いますよ。

今日リポが届いたので早速搭載してみたのですが、
総重量が430g>334gと100g近くの減量に成功しましたw
サーキットで走らせてないのでまだわかりませんが、
加速が良くなった感じはあります。
充電器は同社のenLipoCharger4cellです。
手持ちのセルマスターでもリポの充電が出来るようですが、
最初は専用のモノと思いこれにしました。
週末が待ち遠しいです(笑)

さすが、凄まじい軽量化ですねっ
軽量化はコーナリングにも関わってくると思うので変化が楽しみですね。

Ha ha... I was just browsing around and took a glimpse at these feedback. I can't believe there's still this much interest. Thanks for posting about this.

I have been studying your entries all the way through my morning holiday, and I will have to admit the whole article has been very enlightening and rather well written. I assumed I might mean you can know that for a few reason this blog does no longer view neatly in Web Explorer 8. I desire Microsoft may prevent changing their software. I've a question for you. May you thoughts replacing blog roll hyperlinks? That will be actually neat!

Real wonderful data are often found on web site here.

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לסוכנויות רכב ולקוחות פרטיים . באתר, מידע רב המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת יום יום עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/273

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT