« エリーゼ 祈祷と新年ご挨拶。|MAIN|「Mr.&Mrs.スミス」僕的レビュー »

【Macintosh】IntelMac 発表!「MacBook Pro」「iMac」

とうとう発表されましたね、IntelMac。
とりあえずはPowerBookのIntelプロセッサ版ともいえる「MacBook Pro」とiMac G5のIntel版「iMac」。

搭載されるIntel製プロセッサは「Intel Core Duo」というプロセッサで、2基のプロセッサをシングルチップに組み込んだというものらしい。MacBookProには1.83GHzのプロセッサ2基、iMacには2.1GHzのプロセッサを2基。
そのおかげで、MacBookProはPowerBook G4の4倍、iMacはiMac G5の2倍高速なパフォーマンスを発揮。

ってわけです。ちょっと心揺らぎましたが、見切り発進は禁物です。

まずIntelプロセッサについて。
CPUがIntel製になった事によって現行のOS「Mac OS X Tiger」はRosettaテクノロジーというもので動きます。PowerPCシリーズとは動作環境が多少なりとも違うという点。
これからMacを始める人には関係のない話ですが、同じOSでもIntelMacでは今までのアプリケーションはRosettaがPowerPCバイナリを翻訳してIntelMac上で実行していて、コードの種類によってはRosettaで実行できないアプリもあるそうです。それゆえ今まで同じOSXで当たり前のように実行していたアプリも使えなくなる又は、アップグレードしなければならない場合があるという事。Rosettaで実行できないものはUniversal Binaryとしてビルドしなおさなければならないのです(Universal BinaryはIntel、PawerPC共にネイティブに動作します)。大きな企業のアプリケーションはほぼRosettaで動くでしょう、しかしものによっては開発者がUniversal Binaryとして組み直さなければならないのです。

そしてUniversal Binary Programming Guidelinesでは次のように書かれています。

Rosettaは以下のものを実行しません。

Mac OS X以前のMac OS(つまり、Mac OS 9、Mac OS 8、Mac OS 7など)向けに開発されたアプリケーション
Classic環境
AltiVec専用に書かれたコード
「システム環境設定」パネルに設定を挿入するコード
G4またはG5プロセッサを必要とするアプリケーション
1つ以上のPowerPC専用カーネル機能拡張に依存するアプリケーション
カーネル機能拡張
JNIライブラリを使用するJavaアプリケーション
Rosettaで翻訳できるアプリケーションのJavaアプレット。つまり、Rosettaが翻訳して実行できるウェブブラウザは、Javaアプレットをロードできません。


IntelMacではClassic環境をサポートしていません。そしてアプリケーションでたまに見かけるシステム環境設定パネルに設定を追加するコードも実行できません(Adobe Version Cueもパネルに追加されますね…使った事ないですけど)
それとG5は64bitプロセッサですがCoreDuoは32bitプロセッサ、64bitプロセッサに最適化したアプリケーションはどうなるのでしょうか?

今年の年末までには全機種をIntelプロセッサに移行するとのこと。しかし一部の機種に関しては現状、iMac G5とiMac(intel)が売っているように販売を継続するそうです。

あ、ちなみに新しいiMacにもMacBook Proにも「intel inside」ロゴはない見たいです。ふぅ

COMMENTS

初代は裏ぶたが開く仕様だったせいもあってしっかり作ってあったけど、
Intel CPUになっても相変わらず内部は汚いようで…
http://www.kodawarisan.com/


Intel CPUへの移行は始まったとはいえ
デスクトップ向けのCPUは来年までかかるらしく、
そこまで待つのはさすがに無理なので
またしても微妙な時期に買うことになりそう…

Quadでも買っとけばいいんじゃないすか?
「G5最終最高峰モデル」ってことで。
おすすめとかそういうのじゃなく。

僕の場合はIntelMacになるとクラシックでなんとか生きてたアプリもアップグレードしなきゃならんので、とりあえず「Mac mini 1.42G 1GRAM Combo」買って金貯めつつ、世の中的にも安定したIntel版を待とうかと思ってる次第。
って悩みながら、車とかラジコンとかに金を食われていってます…。

Quad?
2.3GHzどころか2.0GHzにしようと思ってるのに…
グラフィックカードはATIのが出たら交換したいし、
HDはどうせ入れ替えることになるので大きいのいらないのですよ。

でもATIが1世代しかないPCI Expressを搭載したG5向けに
ドライバを書くかといえば微妙なところだし、
ATIはリテールではローエンドとハイエンドしか出さないんだよね。
Apple Storeの別売りもあまり期待できないしなぁ…

まあこの辺は建前で本音はIntel CPUの急激な進歩により
G5を搭載したマシンが陳腐化した時に1番ダメージが少なくて済んで
新しいのが買えるように無駄遣いはしたくないというところ。

FSBが1GHzを超えて64bit対応になるのは当分先だろうけどね。

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

TRACKBACKS

この一覧は、次のエントリーを参照しています: IntelMac 発表!「MacBook Pro」「iMac」:

» スターウォーズ エピソード3 intel・ジョブスの復讐 from 猫山さんの広場 ver ネタ倉庫編
http://www.youtube.com/w/Jobs?v=Y3xKhLlhzfM&feature=Views&page=1&t=t&f=b シスの復讐のパロディですね。 ジョブスがダークサイドに落ち新たな力、”intel”を手に入れた、という構成のようです。 先日のmacworldでPowerBookにかわる「MacB [詳しくはこちら]

» Mac Book Pro from ボソっと言ってみっか・・・
年明けそうそう。 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! って感じです。 現、PowerBookの4倍の処理能力だそうな。。。。 マヂかい。。。 これ、そうとう売れそうだなー。 G5のノート、欲しかった人たくさんいるから そういう人が一気に買いそう。 そして自分も、も [詳しくはこちら]

CALENDER

February 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

RECENT COMMENT