« 「THE 有頂天ホテル」僕的レビュー|MAIN|「ブラシレス+リポ」と近況 »

【Maintenance】ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車。

前々から欲しくてホームセンターに行くたびに10分以上はじーっと眺めてましたが、やっと買いました。Karcher(ケルヒャー)の家庭用高圧洗浄機。

物はケルヒャーの中でもコンパクトモデルの「K2.30プラス」。
最近出たっぽい「chip」っていう最軽量で最安モデルもあったんですが、広角吐出で吐出圧力を手元で変更できる「バリオスプレーランス」と吐出圧力を約10倍に高める「サイクロンジェットノズル」が付いたK2.30プラスにしました。

ちなみにケルヒャーはドイツ製です。説明書も一応、ケルヒャージャパンが作ってるのでしょうが、分かりにくかったり、僕の個体の説明書は1ページ印刷されてないページもありましたw。

ケルヒャーの高圧洗浄機は型番から分かる通りモデルランクがあって、一番下からK2、K3、K5、K6とあるようで中にはエンジン搭載の物もあり様々。だけど吐出圧力に変わりはほとんどなく、さすがに空冷エンジン搭載「K 3300 GS」は11MPaという圧力を誇るけど電動の物は最高で8.5MPa、僕の買った低クラスの物でも7.5MPaなので性能的な変わりはあまり無いように感じます。消費電力や静音等でいろいろ違いはあるようですが…。吐出圧力が2〜7.5MPaとなっている物は本体自体の機能ではなく、標準装備されている「バリオスプレーランス」による物と判断。
その中で今回買ったのは「K2.30プラス」。サイクロンジェットノズルとバリオスプレーランスがセットされていて、吐出圧力は2MPa〜7.5MPa。並行輸入品と思われるケルヒャーの「Chip」っていうのが安売りされていたのですがバリオスプレーランスが付いてなかったので込み込みで考えるとこっちの方がお手頃っぽかったくてこっちにしました。ちなみにバリオスプレーランスはオプションでの取扱いは無いようですがサイクロンジェットノズルが8,000円強した(高すぎっ)ので並行輸入で売ってたとしても高いのでしょう。

つーワケで自宅前で高圧ガン洗車したわけですが、使用感は…
イイ!吐出圧力がMPaで表記されていても、実際どんなもんなのか分からなかったのですが、「サイクロンジェットノズル」を装備した状態でコイン洗車場の高圧ガンをチョット弱くした感じです。さすがに「バリオスプレーランス」では水道を自力圧力で出している感じで、あまり高圧という感じではありませんが、圧力を最小まで弱めればバケツに水を入れてシャンプーの原液入れてぶしゃーってやれば泡こんもりの洗浄剤ができます。K2.30プラスだと専用の洗浄液を作って「バリオスプレーランス」の最弱設定で洗剤を出す事もできるんですが、今回はそれはやりませんでした。
まずは「サイクロンジェットノズル」の高圧で表面に付いた汚れをたっぷり落として(ホントはクレイとかもやった方がいいんでしょうが…)きれいに流し、作った洗浄剤を使って柔らかいスポンジでシャンプーして、あとは「サイクロンジェットノズル」の高圧で水洗い。コイン洗車と違って時間とかにもとらわれないし楽しんで洗車できました。

ただ、いろいろと気になる点も…。
まず、電源コードが意外と短い。延長タップで外まで持ってきたんですが、やっぱり水まわりの作業するときはよくないですよね。あと、説明書が分かりにくい。でもこれはなんとでもなるんで…。最後に車を洗車する人は延長高圧ホースを強くお勧めします。いくら本体が軽いと言っても持ちながら洗車するのはありえないんで、ガンだけ持って洗車していると気づいたときには高圧ホースが足りません。純正の高圧ホースでは車の周りを半周するのも、ちとキツいです。ちなみに僕は洗車中に車を前後させてました。

終わった頃には夕方に…。


ケルヒャーショップ楽天市場店(A8)
高圧洗浄機 K2.30プラス(A8)
ってか、楽天市場のケルヒャーショップでK2.30プラス買うと7,000円強する延長高圧ホースがサービスで付いてくるんですけど…、早まったか…。

楽天でその他オプションを揃えてみる。
ロイヤルホームセンターLet's(A8)
ケルヒャー 洗浄機用ホイルクリーナ(A8)
高圧洗浄機用 延長高圧ホース10m(A8)

COMMENTS

うぃ〜す、ケルヒャーの高圧洗浄機って洗浄剤も混合して噴射出来るの?それって効果ある?俺も洗車は横着したいからな〜

>海坊主さん
>>ケルヒャーの高圧洗浄機って洗浄剤も混合して噴射出来るの?
一応できますよ、全てのモデルでできるかどうか知らないですが、高圧洗浄機用の洗浄剤としてこれだけ出てます
http://www.karcher.co.jp/product_ca/index_ca.html
僕の買ったK2.30プラスには高圧洗浄機用中性タブレット洗浄剤2錠が付いていて1錠あたり500mlの水に溶かして使うと言った感じです。
説明書には洗浄剤を使う場合はバリオスプレーランスで最弱圧力設定で使うみたいな事が書いてありました。
まだ使った事無いので何とも言えませんが、雰囲気的には泡状になった洗浄剤を吹き付けると言ったところじゃないでしょうか?
今度、機会があったら使ってみて、レポしますね。

You created a number of nice points there. I did an enquiry on the theme and located mainly persons can trust your blog.

Have you ever think of creating an e-book? I have a website based on the same topic and would like to share some stories. I know my subscribers would enjoy your work. If you’re in, feel free to shoot me an email.

I was very ecstatic to find this site on bing.I wanted to say thank you to you with regard to this superb read!! I definitelyappreciated every little bit of it and I've you bookmarked to look into new stuff you post.

Congratulations for posting such a useful blog. Your blog isn't only informative but also extremely artistic too. There usually are extremely couple of individuals who can write not so easy articles that creatively. Keep up the good writing !!

Were required to deliver that hardly any remark only to thanks a ton yet again because of these spectacular techniques you might have provided in this article. It’s so particularly generous with others as you to supply unreservedly what most people could have marketed just as one book to earn some dough for themselves, primarily given that you may have used it if you wanted. The tactics also acted for being easy way recognize that most of us have similar desire just like my own, personal to know greatly more regarding this condition. I’m sure there are a large number of nicer opportunities beforehand for individuals who study your website post.

I randomly browse blogs on the internet, and i discover your article to be terribly informational. I have already bookmark it on my browser, in order that I can read your blog publish over again later. Additionally, i am wondering whether or not or not your weblog is open for link exchange, as i really want to trade links with you. I don't normally try this, but I hope that we will have a mutual hyperlink exchange. Let me apprehend and have a perfect day!

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לחברות ליסינג ולקוחות פרטיים . באתר, אינפורמציה רבה המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת יום יום עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT