« ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車。|MAIN|ハンドレイアップボディ for Mini-Z 原型制作。 »

【XRAY M18】「ブラシレス+リポ」と近況

NRX-18京商から2月1日に発売されましたね。京商とひろさかがどれだけ力を入れてくれるか分かりませんが、このモデルの登場で1/18ツーリングのカテゴリが盛り上がればいいなぁってことで、我がXRAY M18の近況を…。

いつも行っているRCサーキットは屋外なため、最近の寒さに耐えきれず通う頻度が少なくなってます。日中はなんとかグリップするが、日が落ちると路面も冷たくなって手持ちのラバータイヤではほとんどグリップしないのでスポンジタイヤを考えているんですけど、行きつけのショップにはELLEGIのスポンジタイヤは売ってないし、海外通販で買おうにも最近のDinballは送料が高くなってるうえにドルも高くなってきて手が出にくい。友人がなんとか手に入れたHPI製のマイクロ用スポンジ(ソフト)もそれほどのグリップは得られないようで…。さてどうしようか…

せっかく仕様変更したM18を気持ちよく走らせることができずチョットつまんない…。

XRAY M18

なんかメカ系ほとんど乗せ変えちゃいました。


サーボは前回まで乗せていたWAYPOINTのW-084から同じくWAYPOINTのW-150MGに換装。
W-084のスペックでも実状では十分だったんですが、サーボセーバーを付けていないため結構負担がかかっていたようで、ギアが欠け始めていたのでメタルギアにしようと言う事でW-150MGにしました。大きさは26 x 13 x 26mm、重量W-084の倍近く15.6g、スピード0.15 sec/60°、トルク3.6kg/cmという仕様。重量増になってしまいましたがトルクは十分ですね。


モーターはブラシレスに換装。
tahmazoブランドのカー用インナーローターブラシレスモーター「Indy540」です。ヒートシンク一体型ボディ、KV値は5400、最大効率電流8-12A ( >75%)、重量:50gといった具合。とりあえず、MANBAは見た目がイヤだったんで見た目重視でIndyにしました。しかし、いざ取り付けるときに気づいたのがシャフト径2.3mmという事。 OK MODELのページでは、ミニインファーノに搭載していたのでなんも気にしていなかったんですが、M18の純正ミニオンは2.0mmです。ミニインファって2.3mmなんですかね?で、ピニオンを探したんですが、どのピニオンもシャフト径なんて載っておらず、右往左往。とりあえずという事で、純正のピニオンの穴をちょっと広げて使ってます(汗。っていうか、どなたか何用のピニオンが2.3mmなのか教えてください…orz


アンプはenRouteのカー用25AブラシレスアンプenESC25-CAR
車用ブラシレスアンプとしては7,380円と比較的安かったのと、プラケースにアルミヒートシンクつきなので、搭載するのにも安定して固定できるし、25Aと必要十分、2〜4セル対応、見た目的にもヒートシンクがPANTHER R2のアルミと同じ赤だったのでこれにしました。enRouteによると他社ブラシレスの動作保証無いみたいですが、「Indy」は問題なく使え、プロポ、受信機も「ヘリオス」、「K302F」で問題ありませんでした。ただやっぱりセンサレスのためか、止まるか止まらないかぐらいの超低速だとぎこちない挙動を見せます。
バッテリーはtahmazoブランドのPSタイプLIPOバッテリーのLP-2S1P1500PSに変更。
前回までは軽さを重視しましたが、さすがにあの走行時間だと短すぎたので思い切って容量アップしました。前の記事で候補に挙げていたものの中から選ぼうと思っていたのですが、あのサイズで容量稼ぐとなると4セル使って中で並列してるんですよね(2セル並列x2=7.4Vみたいにね)。容量は高いんですが、やっぱりマッチドの点であまり良くなさそうだし、バランス充電未投入だし…とアレやこれやで価格も控えめ、スペック悪くない、見た目良しのこのバッテリーにしました。重量は87g、1500mAの15Cです。最近はバースト30Cなんてのも出てきてますがそんなパワーいらないですw。


それとリアにATOMICの「Anti Roll Bar Kit (2nd version)」を付けてみました。フロントにも付けていたのですが、あんまり分かりません(汗。とりあえずリアのサスを気持ち固くしたかったので今も付けてるといった感じですw


結局、重量もかさんできて380gにまで太っちゃいました。
前回計測時と比べると52g増…。なんか、もう一台M18欲しくなってきた…。

で、走行インプレ。
ブラシレスのパワーは半端無く、バッテリーのスペックアップも伴い鬼速いです(汗。さすがにミニッツと一緒に走っているサーキットではヘリオスのTH:HI-POINTも40まで落としてやっと握れるといった感じ。でも今回のブラシレス化はこれが狙いです。アクセルを絞って高効率といわれているブラシレスモーターを使って長時間連続運動が目的。実際、今回走りにいったときも家で充電(満充電ではない)してそのまま走行、ちょこちょこ休みながら遊んでいても今まで1日最高3回充電していたのが、1度も充電する事無く、走り終えました。いやぁすばらしい。

でも52g増はやっぱり大きく、最軽量のときと比べると、クイックさに欠けますね。今後、足回りのセッティングである程度は何とかなると思いますけど、バッテリはもうチョット軽いのがいいかも…。1000mAまで落としてみようかな…。あとはギア比とか考えてモーターの最大効率電流出したいなぁ…。でもどうやって出せばいいんだ?

COMMENTS

お久しぶりです。
M18順調に育っていますね。
同じブラシレスでも全く別のベクトルなのが面白いです。
もう調べが付いているかもしれませんが、
内径2.3mmのピニオンはミニインファーノのそれが該当します。
ピッチも問題ないと思いますよ。たぶん(笑)

どもどもです。
ミニインファーノがシャフト径2.3mmのピニオンってのは分かったんですが、如何せん歯数が少なすぎて…。
どうやら380クラスのモーターが2.3mmぽいのでそこらへんで狙ってみます。

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something enlightening to read?

I prefer to look on the brighter side of things which I'm sure you can appreciate.

One of the more impressive blogs Ive seen. Thanks so much for keeping the internet classy for a change. Youve got style, class, bravado. I mean it. Please keep it up because without the internet is definitely lacking in intelligence.

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little analysis on that. And he actually bought me lunch because I discovered it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

I picture this might be numerous upon the written content material? then again I nonetheless believe that it is usually appropriate for virtually any form of topic subject matter, as a result of it will often be satisfying to decide a warm and delightful face or maybe hear a voice when initial landing.

Thanks for writing this. I really feel as though I know so much more about this than I did before. Your blog really brought some things to light that I never would have thought about before reading it. You should continue this, Im sure most people would agree youve got a gift.

Hi there, wonderful blog… really enjoy it and added it into my social bookmarks. Keep up the good work

Hey this is kind of of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding knowledge so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Howdy! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Thank you!

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לחברות ליסינג ולקוחות פרטיים . באתר, מידע רב המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת באופן שוטף עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT