« 「ナルニア国物語 - 第1章:ライオンと魔女」僕的レビュー|MAIN|ハンドレイアップボディ for Mini-Z プロトタイプ制作。 »

【Macintosh】アップル Intel Core Duo(Solo)搭載のMac mini発表

結局Mac mini G4を買う事ができないままMac mini Intel出ちゃいました。

ラインナップは1.5GHz Intel Core Solo搭載モデル(74,800円)と1.66GHz Intel Core Duo搭載モデル(99,800円)の2種。この時期にG4搭載という非力なMac miniが最大4倍の速さで作動すると言う。しかもIntelプロセッサを搭載しただけではなく機能として欲しいと思っていたFront Row、Apple Remoteコントローラまで付いてきた。メモリも最大1Gまでだった所が最大2Gまでアップ。

以前、Apple StoreのカゴにMac mini等、とりあえず買うものを入れておいて、いつでもポチッといけるように準備していたとき、AppleStoreの担当からAppleSpecialOffer付きの見積書を直メールで送られてきていたんだけれど、仕様変更して再見積もりお願いしたら、それっきり返事がなかったので買う所まで踏み切れなかったのですが、やっぱりあのSpecialOfferは新型の布石だったのですね。

最近のIntel化への進行はすごい速さで、各ソフトウェアのUB化も半端無いです。OS9→OSX移行時のClassicからCocoaへの移行よりも全然速い。実際、iMacのPPCモデルは今でも購入可能だけれど、Mac miniに関してはPPCモデルはなくなっちゃいました。なんかもうIntelでいいかもって思っちゃうほどです。

ただ、気になるのは価格。つーか、高すぎ。
確かに性能アップはしているし、Front Rowも「Mac miniにもあったらなぁ」と思っていた物なのでうれしい限りなんですが、お手頃感がないんですよね。微妙な所では、BTOでSuperDriveへの変更が安くなっていたりするのですが、結局は本体価格のせいで安くなった気はしないんですよね。メモリはスロットが2つあって、512MHzx1or512MHzx2or1GHzx2。1GHzx2は高くなりすぎるからといって、1GHzにすると512MHzx2でスロット埋まっちゃう…できれば1Gx1って選択肢欲しいんですが…。
グラフィックに関しては…どうなんすか?全然分からんス。

てなわけで、僕のAppleStoreのカゴからはBTOしたMac mini(PPC)が消されました。
これがよかったのかどうかはまだ分かりませんね。

nmacmini_120-60.gif

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT