« 走行距離20,000km|MAIN|パーツ色々 »

【XRAY M18】Front One-Way

今のところ、僕の知っているXRAY M18用のフロントワンウェイはXray純正のFront One-way Differentialと、ATOMIC製のMutli-Drive for Xray M18
当初マルチデフを使っていたのですが、今はXRAY純正品に変えました。アルマイトの色はATOMIC製の方が好きなんですが…。

あ、一応、ATOMIC曰く、NRX18にも対応可らしいので、NRX純正の物もM18で使えるかも。
この写真を見てわかる通り、ユニバのドックボーンにつながるハブ部分がだいぶ違います。

060512_01.jpg060512_02.jpg
XRAY One-WayATOMIC Multi-Drive
まずはサイズの違い。 写真ではわかりにくいけれど、ワンウェイユニットの幅が、比べてみると純正の方が狭くなってます。そのせいでジョイント部分の形も違います。 060512_03.jpg

そして、赤枠で囲った部分。ボールベアリングが入る部分なのですが、ATOMICの方はベアリングの内枠と接するフランジ部がなくなっています。
このフランジ部は意外と重要で、ボールベアリングとの接点でデフジョイントの脱落を止めています。
図解してみるとこんな感じ。↓
060512_04.gif
ATOMICはこのフランジ部がないので、ユニバーサルジョイントが短めの物を使っていたりすると、デフボックスからデフジョイントが脱落すると言った支障が出てました。というわけで、今は純正のワンウェイを使ってる訳です。

ちなみに僕の場合は、対策として純正のデフジョイントを使おうとしたのですが、先に書いた通り、ユニット自体の幅がATOMICの物の方が大きいので、フランジ部分の幅の分、全体的に幅広になりデフボックスに入らなくなりました。
結局仕方なく、純正が手に入るまでデフジョイントとボールベアリングを接着すると言う荒技に出ましたw。

他にATOMIC製のワンウェイ使ってる人でこんな症状が出てる方、いないですかね?
やっぱり、僕の使い方が間違ってるのかなぁ?

COMMENTS

pretty practical stuff, overall I feel this is worthy of a bookmark, thanks

The tips you provided listed here are extremely precious. It been found this kind of pleasurable surprise to obtain that anticipating me when I woke up today. They are constantly to the stage and easy to recognise. Thanks a bunch to the valuable ideas you’ve got shared the following.

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. kudos

Fantastic, I just stumbled your weblog and wanted to say that I’ve truly enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again very soon!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/296

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT