« 足回り変更 その2|MAIN|BSK バケットシート装着! »

【Modify】足回り変更 その3

仕様を詰めて行く段階でスプリングのバネレートはフロント6k、リア8kと決まっていたのですが、エリーゼのビルシュタインはID49という特殊なもので、完全に特注となります。スプリングシートをID60用に作り、市販されているスプリングを使う案もあったのですが、スプリングシート を制作するとなると1本のショックにつき2つのシートが必要になり、1台分ともなると8つ。かなりコストがかさんでくると言うことでやめました。

特注バネはオリジナルボックスさんの外注先で安く作る予定だったのですが、諸事情でその外注先では不可能になり、割高になってしまうけれど、他にあたってもらい制作しました。

スプリング発注から待つこと1ヶ月。

やっと、すべて揃いました。
左側のグレイの物が純正で、右側の黒い直巻が特注品。


スプリングはswift(東京発条)製になりました。
F 49-235-6.0、R 49-208-8.0です。ちなみに純正は自由調の正確な数値はわかりませんがF 35.0N/mm、R 40.0N/mmのアイバッハ製です。

リアのバンプラバーを大きい物に変更。2次的なスプリングの役目をしてもらいます。

フロントのバンプラバーはもともとリアに使っていた物を流用。

で、早速取り付けです。

アライメント測定をしてから取り外し、仕様変更後の物を取り付け。


フロントなんですが、そろそろブレーキローターがヤバそうです。


ID60用のシートを制作して使用する場合でも干渉問題はなさそうですね。


ほぼ同じ長さのスプリングなので、全長式ではないショックではバネレート上げれば車高は上がります。
純正ビルシュタインはCリング車高調なので、スリットを旋盤で追加し車高を下げます。
一応、5mm間隔で2本入れました。

いい感じの車高がとれたので、アライメント調整をし、ちょっとそこまでドライブ。

ちょっとした段差で、足の固さがわかります。雨の中、ほとんどが街乗りでしたが、それっぽい道もありコーナー中にアクセルあけると、仕様変更前とはロールに対する粘りが全然違い、ショックが変わったというのは感じ取れます。

もう、日が暮れてわかりにくいかもしれませんが、車高はフロントが多少上がりました。

30日に仕様変更してから、いつも通りに通勤でも使用していますが、街乗りでの乗り心地に関してはさほど変わった気がしないです。
むしろ、何も変わってないんじゃないか?と思ってしまう位。
さすがに乗り心地がよくなったということは無いですがね。

その他、気になる部分としては、フロントに対してリアが多少固過ぎたかな?もうちょっと柔らかくするか、フロントをもうちょっと固くしてバランスを取った方がいいかも?

峠、サーキットはまだ行ってないので、そこでどう変わったのか非常に楽しみです。

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

CALENDER

November 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

RECENT COMMENT