« ホイールアーチカーボンプロテクション|MAIN|エンジンオイル交換 »

【Circuit】本庄サーキット行ってきました+足回りインプレ

先日、9月2日本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。
4月28以来、久しぶりのサーキット走行です。

思い返せば去年の今頃、9月9日が初めてのサーキット走行
まぁ、更新が迫ってたんで行った様なもんなのですがw

前回、4月末からの車両の変更箇所は…
・純正ビルシュタイン仕様変更(その1その2その3
・アライメント変更(というか修正)

足回りが変わっているのでじっくりと感じながら走りたい…とはいうものの、いつも通りアドレナリン分泌で速く走る事しか考えてませんw。

それではタイム晒し。
今回は久しぶりのサーキットという事で3本走りました。

走行枠F

154.869+4.768
256.377+6.275
353.644+3.542
453.521+3.419
552.781+2.679
652.412+2.310
753.168+3.066
856.473+6.371
91:01727+11.625
1050.102-
1151.018+0.916
1250.485+0.383

今回はある人間が奇跡起こして早く起きたにもかかわらず、二度寝するという失態を犯したので、家を出るのが遅くなり10:40からの走行。しかも準備する前に走行予約をしてしまったので、8分間無駄にしましたw

数周する間は8月30日にほとんどのコーナーを改修したというので様子見しつつも、それなりに本気で走ってみても「はぁ?」と行ったタイムしか出ない…。速い車に抜かれたのを期にちょっとクールダウン。その後、気合い入れて走ったら10周目に49秒台には届かないものの、自己ベスト49.987に続く、自己セカンドラップ。

途中、朝から来ていたエリーゼの方とお話しさせてもらいました。
車両はS2の111S。KシリーズのVVC付、160ps仕様のエンジンを搭載したエリーゼです。
実は以前にも走行しているところを見かけてはいたのですが、タイムが雲泥の差なので声をかけられずにいましたw。
今回お話ししたところ、とてもいい方で車の仕様なんかも教えてくれました。
吸気はノーマル、排気はサクラムのマフラーがついていました。タイヤはフロントAD07LTS、リアAD07と、ホイール交換前の僕と同じです。ブレーキパッドはなんと、僕と全く同じBSKエンドレスのストリート仕様。車高が下がってるのが気になって聞いてみたら足回りはノーマル+アライメント変更でダウンサスブラケットで下げているようです。
はやり、足回りノーマルであのタイムという事は腕の差ですねぇ…。

次の走行に空気圧調整をしていたら、空気圧のアドバイスももらいました。
今までは、 温間で1.9〜2.2ぐらいと適当にしていたのですが、グリップ感が足らないようならもう少し下げた方がいいかもとのことで、温間で1.7〜1.8狙いにしぼってみました。

走行枠 I

157.261+7.708
252.121+2.658
351.187+1.634
451.290+1.939
551.557+2.004
649.863+0.310
753.258+3.705
849.788+0.235
950.318+0.765
101:04.080+14.527
111:00.294+10.741
1250.051+0.498
1349.553-
1455.058+5.505
1549.875+0.322
1649.850+0.297
1749.556+0.003
1850.293+0.760
1950.667+1.114

111Sの方も同じ枠で走行。
アドレナリン分泌であまり覚えてませんが、111Sのケツを追っていっても全然届かなかった事はよ〜く覚えてますw

とりあえず、足をもっと体感したかったので、第1ヘアピンで無茶な事をいろいと試してみました。
最初、ブレーキングから一気にハンドルを切ってラフにスロットルを空けたらスピンしそうになったので、それを何回か試してスピン中にコントロールしてやろうと、やった事もないブレーキングドリフトを試みましたが、 恐れからか体が勝手にアクセルコントロールしてしまい、なかなかできませんでした。

そんな中、本気走りのときは「シケインから最終コーナーまで」を踏むようにしていていたら、いつの間にか49秒台。 その後も「ブレーキング時のシフトダウンを丁寧に」等、いろいろ試しながら走っていたら、ベストを更新しつつ50秒前半から49秒後半がポンポンと出てきました。

2回の走行を終えたところでガス欠しそうになり、兄の友人の方にガソリン携行缶を借りて給油。(その節はお世話になりました。)
というのも、本庄サーキット最寄りのガソリンスタンドは日曜日が定休で、他のスタンドまで保ちそうもなかったから。でも結局本庄児玉インター先までやっているガソリンスタンドはありませんでした…。

サーキットに戻ってきたら111Sの方は帰ってしまったようで…。挨拶できずすみません。
またお会いできたら、その時はよろしくです。

ここで、いつもなら2回走行で終了なのですが、初めての本庄カレーを食べつつ友人たちと相談。
で、もう一本走行する事に。

走行枠L

158.306+9.340
251.506+2.540
351.125+2.159
451.058+2.092
550.862+1.896
650.590+1.624
753.142+4.176
854.615+5.649
954.1699+5.203
101:02.714+13.748
1156.347+7.381
1250.200+1.234
1350.114+1.148
1449.250+0.284
1549.018+0.052
1649.529+0.563
1749.152+0.186
1848.966-
191:11.748+22.782

48.966という微妙な数字ですが、48秒台に入れました!
ヘアピン前の減速を調整したり、ブレーキングを我慢したりと少しずつ削っていったら、49.018というタイムが視界に入ったので、コレはイケるッ!と気合い一発。ラストに出ました。

次回は、もうちょっとリアの空気圧を下げてみたい感じです。

足の方はというと、アンダーがかなり消えましたね。逆に微妙なオーバー傾向です。
アンダーを消す為にタイヤ、フロント幅、足回りと変更してきましたが、アンダーの消え具合は順で表すと足回り、フロント幅、タイヤといった感じです。あくまで個人的観測ですが。
プッシュアンダーは足回り変更によってかなり改善された感じです。
それとブレーキのロック率が半減。
これは前々からほんのり試していたのですが、ブレーキの性能は変わらないものの以前の足でロックする速度、踏力でも一向にロックしません。今回の走行でもロックしたのは1回だけでした。そのロックが足変更後の初のロックだったので。ちょっとテンパリましたw

今回はタイムも出たし、足の具合もいろいろ試せたので、かなり充実してました。
やはり、コースに慣れてきて冷静になる事は大切ですね。 いつもならほとんど何もできず、必死に走ってるだけで出来なかった課題を残したまま帰る事になりますが、今は「次はあそこを踏んでみよう」等、新たな課題を自分で考えている感じです。
といっても実際、現状のセッティングで僕的には、かなり限界なのですがw

はやり、プロの走り等を見た方がいいのですかね?

COMMENTS

おぉ~
詳細に感動と試行錯誤が書かれていて楽しさが伝わってきます♪
いいですね!!ホント楽しそうだ!!
オレもルーテシア(予定)で本庄に行きます!!

今回も動画撮ったんだけど、やっぱりハンドルが遠いと思うんだよね。
パーソナルステアほすぃ。

>>オレもルーテシア(予定)で本庄に行きます!!
まずは免許を…

You lost me, friend. After all, I imagine I get what youre saying. I'm sure what you’re saying, however, you just appear to have forgotten that might be a few other folks in the world who view this matter for the purpose it is actually and may perhaps not concur with you. You might be turning away much individuals who might have been lovers of your respective website.

This is Great. So much good, useful and well written information and entertaining too! I appreciate the time you have spent on this. It is a big help for me. - Thank you!

There are actually a whole lot of details like that to take into consideration. That is a great level to convey up. I offer the ideas above as general inspiration however clearly there are questions just like the one you bring up the place an important thing shall be working in sincere good faith. I don?t know if best practices have emerged around issues like that, however I am sure that your job is clearly recognized as a good game. Both girls and boys really feel the impression of just a moment’s pleasure, for the rest of their lives.

I just wanted to produce a quick comment in order to express gratitude for your requirements for anyone wonderful pointers you are posting here. Time consuming internet investigation has at the end throughout the day been rewarded with high quality ways of offer my guests. I will say that a lot of us readers are really endowed to exist in an incredible network with biggest reason so many marvellous those that have useful hints. I believe quite privileged to get used your webpages and show off forward to really more fabulous minutes reading here. Many thanks for lots of things.

I hope you never stop! This is one of the best blogs Ive ever read. Youve got some mad skill here, man. I just hope that you dont lose your style because youre definitely one of the coolest bloggers out there. Please keep it up because the internet needs someone like you spreading the word.

I agree with the author that we'd like to share the data we tend to gain!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT