« エキゾーストマニフォールド! 注文〜到着|MAIN|エキゾーストマニフォールド! 取り付け準備奮闘 »

【Modify】エキゾーストマニフォールド! バンテージ巻き

で、到着したものの取り付けまではまだ時間があるので、色々調べてみると、Lariniのエキマニではない物の、JanspeedのエキマニをDIYで取り付けたレポート(4-2-1 多岐管のS2 Fitting InstructionsをJanspeedしました。)が海外サイトにあったのでそれを眺めつつ、純正のヒートガードは使えなくなるそうなのでサーモバンテージを購入しました。

海外ではエキゾーストラップ(exhaust wrap)というみたいですね。

選んだのはBILLiONのスーパーサーモバンテージ100。
グレード的には一番下から70のグラスファイバー、90のセラミックファイバー、100のシリカファイバーと一番上の物なのですが、はっきり言って性能的にはいりませんね。どちらかというと0.8mmという薄さと、チクチクしないという作業性重視です。


とりあえず適当に巻いていく訳ですが、チクチクしないというのも巻き始めだけです。通気の悪い場所で閉め切ってやれば繊維片は少なからず発生してほんのりチクチクしてきます。ただ、こういう形状のエキマニだと0.8mmという薄さはかなりの利点だと思います。例えば上の写真で2本の管に巻いてますが、ちょっとづつ重ねて行かなければならないので、サーモバンテージ90の1.8mmという厚さでは、2本の管の隙間が5mm程空いていないとバラバラに巻いていくことが出来ません。途中から2本を重ねて巻いていかなければならなくなってしまいます。

とまぁ、ダラダラ書きましたが、どれだけ効果があるかなんてわからないので自分的に納得がいくように巻いていきます。

で、巻き終わりました。

実際は試行錯誤を重ねてなんとか巻き終わりましたが、A型故か3回ぐらい巻き直してます。
ちなみにバンテージは25x1500と25x1000を用意して500ぐらい余りました。ビリオンのサイトでは25x1000で4気筒マニフォルド全体となっていますが、ちょっと贅沢に重ねてしまうと全く足りません。純正のプライマリ長の短いエキマニならイケるかもしれませんが、社外は無理ですね。

それと、付属のステンレスバンド&クリップですが、かなり使えません。
写真では使ってますが、手持ちで変わりになる物がなかったので仕方なく使っている感じ。
見た目的にはかっこいいのかもしれませんが、取り付け自体も効率が悪く、閉め具合も力をかけにくく、「あともう一段締めたい」というのがかなわないことが多々あり、工夫しないとバンドが一気に足りなくなる。

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT