« エキゾーストマニフォールド! バンテージ巻き|MAIN|エキゾーストマニフォールド! 取り付け中編 »

【Modify】エキゾーストマニフォールド! 取り付け準備奮闘

ここからが本番、作業開始。

まずは、エキゾースト側の溶接後をきれいに研磨。いわゆるヘッド側ではないですが、ポート研磨みたいなもんです。エリーゼ用として出ている国産エキゾーストはこんな事やらなくても、きっときれいに出来ているでしょう。


ここはほとんどt2氏まかせ。
僕がやったのは1番だけで、仕上げもほぼt2氏任せです。

番手を上げて研磨。

で、仕上がりを確認していた時に見つけたんです。
国産エキマニではまず無い欠陥を…。

あまりにもびっくりして写真を撮り忘れてしまったのですが、穴があいてたんです。

というのもこのエキマニ、明らかに国産とは違う溶接の仕方をしていて、ヘッドと繋がるフランジ部分との溶接が適当なんです。キャタライザー側から接合していったようで、ヘッド部のフランジとタコ足の溶接部に長さが足りなかったのか、タコ足の曲げの設計がいい加減だったのか、3番のみフランジとタコ足が完全に密着しておらず、溶接の肉盛りで繋がっている部分があり、そこの溶接跡から光が漏れている。(ある意味、等長でも無い可能性有)

「なんじゃこりゃっ」
保証で直してもらうなりしても良かったのですが、本国に送り返したとしても送料と時間はかかるし、加工もしてしまっているし、とてもじゃないけど、ちゃんと高品質な物が来るとも思えない。

と言うわけで、直す事を考えt2氏が溶接しようということになり、溶接棒を買おうと車を走らせていた時、信号待ち時にふと町を見渡していると、

「ステンレス・アルミ・チタン 他  溶接加工 致します!」

の文字が目に入った。
これは!と思い、早速t2氏に電話で相談。
そのお店は相模原にある「ファクトリーレーシング」というバイク屋さん。
店先で開店準備をしている社長さんに現状を説明。
「見てみないと分からない」と言われる物の何となく手応えあり(価格も安い!)で早速お店に戻ってエキマニを積み込み、ファクトリーレーシングへ。

社長さんに見せると「ちょっとまってて」とエキマに片手にお店の奥に入り、数分後、溶接完了。
きれいに穴は塞がり、他のどの部分より溶接もきれいw

新規の溶接部も研磨して、フレキシパイプも研磨、溶接部のバンテージも巻き直し。
最終的には全ポートこんな感じで仕上げ。

エキマニの方は準備完了して、今度は車体側。

エンジンフードを取り外す。
前にも一度、アルミテープ施工時に外したのでサクサクと。FRPと言えど意外と重いので、落とさないように。


ECU近くのオルタネーター用の80Ampのヒューズを抜く。
初めての場合はECU&ヒューズカバーが外しにくい。ラゲッジスペースのマットを外して2本のボルトで止まってる訳だけど、構造を理解していないと取り付けも結構苦労する。
ブログには書いていないけれど、以前にイナーシャスイッチ誤作動でここも外したことがあったのでそんなに苦労しなかった。


下に回り、アンダーパネル、デフューザーパネルを外す。
アンダーパネルはオイル交換時のことを考えてズースファスナー化していたけれど、デフューザーパネルはやってないので、ちとめんどい。

まずはダウンパイプを取り外す。

ちなみに純正のエキマニは一応4-2-1のもので、ヘッドから4本で出て、エンジン腰下前で2本になり、フランジを介してダウンパイプに連結し、オイルパンにたどり着く前に1本になりオイルパン下でフレキシパイプになり、キャタライザーへという物。
この時点で走行距離3万km超。
ボルト類は錆びている物の、熱を加えたりハンマーで叩く等をしなくても意外と簡単に外れた。


タコ足を外すためにヒートガードを撤去。
ここからタコ足部を取り外すのだが、ヘッドとの接続部がキツい。


ヘッドから出ている5本のスタッドボルトに対してナットで接続されているのだが、どう考えても4番付近のナットに手が届かない。
ちなみに、2番3番間のナットはスタッドボルトごとヘッドから取れた。
4番付近のナットは上から取ろうにも、エアコン配管、オルタネーターが邪魔。下からはエアコンユニットが邪魔。
なんとか触ることは出来たので15のコマを持って下から手をいれたらエアコンユニットとエンジンのつないでいるポケット状のブロックにコマを落としてあぼーん。

ここで右往左往している間にタイムオーバー。


とりあえず、オルタネーターベルトを外しオルタネーター本体もボルトを外してどの程度動かせるのか確認してみようということでこの日は終了。

COMMENTS

Very Nice web site. I recently engineered mine and that i was searching for some ideas and you gave me a couple of. could i raise you whether you developed the web site by youself ?

I genuinely prize your piece of work, Great post.

Odd this put up is totaly unrelated to what I was looking out google for, nevertheless it was listed on the first page. I suppose your doing one thing right if Google likes you sufficient to put you on the first page of a non similar search.

It's a pity you don't have a donate button! I'd certainly donate to this excellent blog! I suppose for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to brand new updates and will share this site with my Facebook group. Chat soon!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/377

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT