« エキゾーストマニフォールド! 取り付け準備奮闘|MAIN|エキゾーストマニフォールド! 取り付け後編 »

【Modify】エキゾーストマニフォールド! 取り付け中編


これはダウンパイプのインポート側。
どうですか?この溶接バリ。Lariniのエキマニよりひどいです。
これならポン付けでも効果はありそうです。

で、結局オルタネーターを完全に外すことは出来なかったけど、手の届くボルトは出来るだけ外し、エンジンの後方のエンジンマウントも外す。
下から取ろうと試みたてたら、上からの方が比較的簡単に取れました。
で、取ったところがこんな感じ。


エキゾーストポートをおさめてみました。
左上のスタッドボルトが抜けてます。

この後は取り付けに奮闘していたので写真はほとんど無し。

ちなみに純正で入っていたヘッドーエキゾーストのガスケットは今現在売られているガスケットとは違い、金属製のプレートを2枚重ねた物でした。

しかし取れたには取れたのですが、上から取れた=下から入らない。
というわけで、分割式ではないLariniのエキマニはそう簡単には入りません。

下から見ると、右側には前方に張り出したミッション、左側にはオイルエレメントブロック・エアコンユニットが邪魔をして、フランジ部すら一切通らない状況。

この後、なんとか下からいれようと悪戦苦闘。
オイルエレメントを外すもほんのり改善する程度。エンジン右側のマウントを外すもエンジンの揺れ幅ほぼ変わらず。エアコンユニットの緩められるボルトを外しても全然動かず。

下からガッツんガッツん知恵の輪を解くように僕が奮闘していた頃、t2氏が上からオルタネーターとエアコン配管をおさえているブラケット外すことに成功。(2mm程しか振れないM10ボルト)

これにより、結局はオルタネーターを外すことは出来なかったけれど、今まで以上に横に動かせるようになり、エアコンユニットの届かなかったボルトまで外すことが出来た。これでエアコンユニットを浮かせるようになり、エアコンユニットとエンジンの間からフランジ部分を通してなんとかヘッドまで!

しかしヘッドとフランジが全くあわない!なんとか残っているスタッドに引っ掛けても他が全然合わない!
その状態で何度も試したけれど全く進展なく、気を取り直して純正エキマニのフランジ部分と比べてみると、純正エキマニのボルト穴の方が全然デカいっ!
リューターを使ってLariniのフランジのボルト穴を拡大加工。

ってところでタイムオーバー。

COMMENTS

商品到着から一気読みさせていただきました~
いやぁ、マジ本格的にやってますね!!
届いた商品があれ・・・でも諦めないでココまで!!!
スゴイなぁ。今度見せて下さいねっ

・・・いつかはオレもルーテシアorMR2で・・・

なかなかポート研磨(拡大w)しがいのあるポート形状ですね。

>ハム氏
まぁこっから先はt2氏に任せっきりなんで、意外とラクしてます。
僕らには「諦めたらそこで試合終了ですよ」という安西先生の格言を胸に秘めているんでw
改造考えたらMR2の方がいいかなぁと思う。

そういや、ちょい前にクリオ(並行ルーテシア)のミッションオイル交換見たんだけど、3L超えてたよ。
estremo疾風入れてるオーナーがちょっと涙目になってたw

>t2氏
とりあえずポート拡大よりも、オルタ等の熱対策しなきゃまずいかも。
エアコンは使ってないからまだいいとして、いまだに運転席側サイドインテークから焼ける臭いが…。

This is sensible info! Where else can if ind out more?? Who runs this joint too? keep up the good work

You lost me, friend. What i'm saying is, I imagine I am what youre saying. I recognize what you’re saying, but the truth is just seem to have forgotten that might be a few other folks into the world who view this trouble for it happens to be and may perhaps not agree with you. You might be turning away many people who had been lovers within your website.

Thanks for writing this. I really feel as though I know so much more about this than I did before. Your blog really brought some things to light that I never would have thought about before reading it. You should continue this, Im sure most people would agree youve got a gift.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/378

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT