« 走ってきました!3ヶ月ぶりの本庄|MAIN|走行距離35,000km »

【Modify】強化リアトーロッド「Uniball Toe-link Kit」

エリーゼのアキレス腱?
トーリンクを強化品に換えました

あいかわらず到着から装着まで1ヶ月ほど寝かしましたが…

トーロッドっていうのはトーリンクともいいますが、トー角を決定しているもので、エリーゼの場合、純正で調整式の物が使われています。

が、このトーリンクのリア側がハードなサーキット走行で負荷が掛かると、その調整部分のネジ部や、ハブ側の連結部から破損する症状が出ているようです。
(実際頻発しているのはトヨタ製2ZZを搭載したローバーK搭載車より重い車両が多いよう)

つーわけで、強化品に変えといたほうがいいよなぁとは思っていたものの「Kだから大丈夫じゃね?」「ミニサーキットだから大丈夫じゃね?」と後に後にしてましたが、ビルシュタインの仕様変更した時もオリジナルボックスの方に「走るなら変えたほうがいいよ、危ない」と言われたり、自分の走行動画を見てるときも縁石ガッツリ乗ったりしてるんで心配になってきた所。

そんな中、結構前なんですが、海外のロータス系クラブ「SELOC」のフォーラムでグループバイ(集団購入)のトピックが立っていて覗いてみたらネタがトーリンクだったので便乗しちゃいました。

elisepartselise-shopの物が選べたのでelisepartsの物に


こいつが純正。
強化品はロッドの太さはむしろ細いぐらいですが、ネジ部がだいぶ太くなってました。
トーロッドはシャシー側がロワアームと共締めになってたり、エンジンマウントが邪魔だったり、ハブ側はブレーキパッドがローターから抜けずキャリパーが外れなかったりで、相変わらず楽しませてくれます。


ハブ側はメタルパーツを圧入…と思いきや右側は圧入って感じだったけど、左側はあっさり入りました。ここら辺はハブ側の個体差がありそうです。


ロッドのピロボール部のスリーブも圧入。
1枚目の写真ではピロ部にダストブーツがついてますが、そのブーツはバリがひどいので、はずしてバリの除去もやっといた。


車体側のカバー。
ただのカバーではなく剛性パーツなので溶接もしっかり入ってます。



とりあえず片足装着完了。
ブーツはグリスチャンバーとしてしっかり詰めておき、シャシー側のカバーは付属のリベットは使わずボルト止め。
この1週間後左足も交換して完了。

付けたことによってなにが変わるわけでもないのですが、アライメントが狂ってることは確実w
次回サーキット前にはアライメント調整必須ですね。

COMMENTS

Appreciating the time and energy you put into your blog and in depth information you offer. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed information. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

Good day, I just hopped over to your web page via StumbleUpon. No longer something I would normally learn, but I liked your thoughts none the less. Thanks for making one thing price reading.

Ha ha... I was just surfing around and took a look at these remarks. I can't believe there's still this much fascination. Thanks for crafting articles about this.

This can be an exceptionally amazing powerful resource that you’re offering and you just provide it away cost-free!! I really like discovering websites ones see the particular worth of supplying you with fantastic learning resource for zero cost. We truly dearly loved examining this page. Be thankful!

I besides believe therefore, perfectly composed post!

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/400

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT