« モバイルブーム?|MAIN|不動車 エリーゼ その後の後 »

【Maintenance】不動車 エリーゼ その後

不動の地位を築いていたエリーゼですが、この度復活しました。


ほぼ1ヶ月不動でしたが、長い道のりでした。

不動直後は何が原因か分からずいろいろやってみました。
・ミー助氏のDC2とバッテリーシャンプ×
・国産車用新品バッテリーを使用×
最終的に電圧は稼げているのにスターターモーターが勢い良く回ってくれないので、スターターモーターを疑ったところで、これ以上なにも出来ないとローダーを呼ぶことに。

その後、搬送先でエンジンが普通にかかったとの連絡。
バッテリージャンプでかからなかったのは、エリーゼの配線は接点部を改変していたため、ターミネル端子へのジャンプが出来なかったため、クリップ接続の接触不良による物と思われ。
電圧が充分でもクランキングに使う電流は不十分だったのでは?と。まぁジャンプケーブルも安物だったというのもあるかも。

で、搬送先でエンジンがかかるのを確認し、自走で帰宅。

しかし、走行中チャージランプが一瞬点灯。
「気のせいかなぁ?」と思い走っていると、今度はランプが高速点滅。オーディオ類がいきなりすべて再起動。ここでちょっと動揺した。
一度、コンビニで駐車し、エンジンかけたまま随所を確認。
とりあえず、オーディオ等の電装品の電源をすべて落とし、帰途へ。

走行中、3500回転以上上げるとチャージランプがつく模様。
だけど、クラッチ切った状態で3500回転まで持っていってもチャージランプはつかない。そんなことをしても何が原因か分からないまま、とりあえず走る。
目的地まで後少しのところで、右折。ウィンカーを出すもいつもより間隔が遅い。
もう一度、右折。ウィンカーが動作しない。
メーターの液晶ディスプレイのコントラストが「もう眠くなってきたよ」と言わんばかりに薄くなっていく。
最後の信号で、エンジンがハンチングを始める。
なんとか、オイルマンまで到着。

午後から仕事だったんでt2氏にすべてを託す。

つづく

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT