« PDS-3014ICS改 BB仕様|MAIN|ホイール脱着単純化 »

【XRAY M18】「XRAY Nickel Coated Pivot Ball」

遅ればせながら手に入れました。金属ピボットボール。
060613_01.jpg
前々から販売していたのは知っていたのですが、購入先がXRAYの地元、ヨーロッパばかりで、ユーロレートでは比較的高価になってしまうので、アジア圏で手に入るようになるまで待とうと思っていたのですが、kazshさんが人柱(汗)になってくれたのと、かなり良さげに見えてきたので、ついつい買ってしまいました。
ちなみにハードサスアームも同時に頼んだのですが、在庫切れでした…くやしい。

060613_02.jpg
サスアームと同時交換したかったのですが、仕方ないですね。
取りあえず、重量測定です。

060613_03.jpg060613_04.jpg060613_05.jpg
Type A 2つType B 2つType C 4つ

さすがに小さいこともあって、正確な重量は計れません。でも、この程度の重量なら気にならないでしょう。ちりも積もれば何とやらですが、金属ボールがそれ以上の恩恵があると信じていますw

装着の際、樹脂パーツのアームにはフッ素コーティング剤を塗布します。たしかkazshさんのところでも紹介されてましたが、僕は樹脂パーツは全部これです。
060613_07.jpg
ドライタイプなので、余計なゴミも拾わずキレイに動いてくれるので重宝してます。ちなみに、ウェットタイプ(金属パーツ用)も持っていますが、あんまり使ってないですね(結局ゴミ吸っちゃうので)。それと、意外にフッ素コーティングの被膜は薄いのでちょこちょこ塗布してます。
よくよく考えると、駆動系のギアもグリス系は一切使わないです。M18だとグリス使うのはボールデフのみですね。オイルはベアリングのみ。グリス系セッティングは、なかなか同じようにするのは大変なんで…。

で、重量を気にしていたので、装着ポイントを付加のかかる部分にだけ、と思っていたのですが、全部組んじゃいました。
060613_06.jpg

COMMENTS

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was curious about your situation; many of us have developed some nice procedures and we are looking to exchange solutions with other folks, be sure to shoot me an email if interested.

Can I simply say what a relief to search out somebody who actually is aware of what theyre speaking about on the internet.

Just added your blog to my list of worth reading blogs

This is a good posting, I was wondering if I could use this write-up on my website, I will link it back to your website though. If this is a problem please let me know and I will take it down right away

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT